クリスマスだけの「エレクトリカルパレード」を楽しもう!

みなさま、こんにちは! ディズニー大好きな吉田よしかです。今回はスタートから今年で15年目を迎えた「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」(以下、「エレクトリカルパレード」)のクリスマスバージョンについてレポートします。

今だけのクリスマス仕様に

エレクトリカルパレードは、2015年7月9日にリニューアル。LEDの輝きでさらなる美しさを増した「ブルーフェアリー」や、雲間を羽ばたく「光の騎士」にも注目ですが、なんと言ってもこの時期のお楽しみは、クリスマス仕様のエレクトリカルパレードを楽しめること!

クリスマスのコスチュームに身を包んだキャラクターを楽しみ、フルオーケストラによるクリスマスの音楽にも酔いしれることができます。クリスマス仕様のエレクトリカルパレードは、12月25日までの期間限定なのでお見逃しなく。

2015年7月のリニューアルで輝きを増したフロート

ミッキーマウスもクリスマスコスチュームで登場

ほかにも、よく見ると白雪姫たちの胸元にリースが輝いていたり、シンデレラをプリンセスに変身させたフェアリーゴッドマザーが「みなさん、メリークリスマス!」と呼びかけてくれるなど、細かい部分もクリスマス仕様になっているので注目です。

白雪姫の胸元にはリースが

フェアリーゴッドマザーも「メリークリスマス!」と呼びかけてくれます(フロート上部に乗っているのがフェアリーゴッドマザー)

トイ・ストーリーの世界もクリスマス

「トイ・ストーリー」のフロートも見逃せません。ウッディやバズ・ライトイヤーたちが乗るフロートにも、まるでクリスマスプレゼントのような装飾がなされています。フロート全体にリースが飾られているので、台座部分もお見逃しなく!

「トイ・ストーリー」のフロートにもクリスマスデコレーションが。台座にもリースが飾られています

また、今夏から、スケートのダンサーがリトルグリーンメンを背負って登場するようになったのも大きなポイントです。ローラースケートでくるくるとまわるその姿は、まるで宇宙空間をハイスピードで遊泳しているよう!

リトルグリーンメンのダンサーも

"あのドラゴン"は最新映画の登場キャラクター!

また、鼻から白い煙を吐きながら進む「ピートとドラゴン」のフロートも要チェック。ドラゴンのエリオットの首にかわいいリースが巻いてあります。

「ピートとドラゴン」のフロート。エリオットの首にリースが巻いてあります

昔からエレクトリカルパレードにあるこのフロートですが、実はこの2人、2016年12月23日に全国公開されるディズニー映画『ピートと秘密の友達』に登場します。「ピートとドラゴン」のリメイク作品ですが、「エレクトリカルパレードでは見たことがあるけど映画では……」という方も多いのではないでしょうか? 映画鑑賞後にエレクトリカルパレードを見ると、2人への共感度が増すこと間違いなしですよ!

このほかにも、前回のリニューアルで新登場した「塔の上のラプンツェル」でもクリスマスアレンジの音楽が流れます。このフロートでは、ラプンツェルの髪が黄金に輝き、空に浮かぶランタンや神秘的に光を放つ魔法の花が見られるのですが、クリスマス仕様の音楽でさらに幻想的な世界観が表現され、誰もがうっとりすること間違いなし。このフロートは必見です。

幻想的なラプンツェルのフロートでも、クリスマスアレンジの音楽が流れます

現パレードのXmasバージョンは今年で見納め

そんなエレクトリカルパレードですが、実は2017年7月に4度目のリニューアルを行うことが決定しています。

リニューアル後は「美女と野獣」のフロートが復活するなど、新たに5台のフロートが登場予定。映画『アナと雪の女王』のアナとエルサを乗せた氷の城のフロートも初登場します。また、シンデレラのフロートも一新されます。現パレードのクリスマスバージョンは今回が見納めなので、記念写真をお忘れなく!

今だけの「エレクトリカルパレード」でディズニーならではの夢と魔法の夜にたっぷりと浸って、幸せなクリスマスのひとときを過ごしましょう。

(c)Disney

著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。