TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』出演声優が集結したライブイベント「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LIVE!」が11月6日、幕張メッセイベントホールにて行われた。

地球防衛部

地球防衛部のメンバーである箱根有基役の山本和臣、由布院煙役の梅原裕一郎、鬼怒川熱史役の西山宏太朗、鳴子硫黄役の白井悠介、蔵王立役の増田俊樹に加え、サプライズゲストとしてVEPPerの別府月彦役・河本啓佑、別府日彦役・村上喜紀が登場。7人のキャスト達が全20曲のキャラクターソングを歌い上げた充実のイベントをレポートする。

開演を待ちきれないファン達の、色とりどりのサイリウムが会場を彩る中暗転し、ライブはスタート。ハート型の巨大スクリーンに、今回のイベントのために書き下ろされた水玉模様の衣装を着た防衛部メンバー5人が映し出され、続いてステージ中央から、イラストと同じ衣装のキャスト5人が登場。大歓声の中、まずは「沸点突破☆LOVE IS POWER☆」が披露される。「LOVE! LOVE! LOVELOVELOVE!」の大合唱で、客席とステージは早くも一体となった。

続いての曲は「今の季節にぴったりのこの曲!」と、山本が笑いながら紹介した「Let’s Go!! LOVE Summer♪」。そして、「Boys Go Straight」が披露され、一人ひとりの自己紹介と挨拶へ。白井が「メスゴリラのみんなー!」とお馴染みの呼びかけをすると、客席は待っていましたと言わんばかりの大歓声で応えた。

「前回のLOVE! LIVE!でだーますちゃんが『次はラブラブライブですね』ってちょうど言ってたんだよね」と山本が言うと、増田が「俺が言ってたの? 叶っちゃったよ!」と驚く。続いてのソロコーナーはそんな夢を叶えた増田からスタートした。アップテンポな「WORLD WIDE LOVE LEADER」はファンとのコール&レスポンスもばっちり決まり、最後は大合唱で盛り上がった。

「次はもちろんあいつだぜ」という増田の紹介で次に登場したのは白井。「Feel it!」を歌い上げ、ファンの間で評判の華麗なステップで、大人っぽい硫黄を全身で表現していた。西山は「ぐるぐる大変EVERYDAY!!」でタイトル通りステージを右へ左へぐるぐると回るキュートなステージングを披露。「食感プリプリ」という歌詞に合わせお尻を左右に振り、ファンを沸かせていた。

梅原は、「風呂は究極極楽施設!!」の昭和歌謡な曲調に合わせハットをかぶって登場。ハットを投げる仕草が華麗に決まっていた。ソロコーナー最後に登場した山本は中央の階段に座り、バラードナンバー「伝えきれないありがとう」を伸びやかな歌声で披露。間奏で「またみんなの笑顔に会えるのも、みんなの応援のお陰」と、ファンに感謝を伝えると、感極まったのか涙で歌声を詰まらせていた。

突然、1階スタンド席よりシークレットゲストのVEPPerのキャスト河本と村上が登場し、会場は驚きの歓声に包まれる。EDテーマの「あなたは遥か一等星」を歌いながら、村上と河本は双子として、息ぴったりの鏡合わせになったダンスを披露した。

VEPPerの二人に続くように、防衛部もデュエットソングコーナーへ。まずは硫黄&立コンビである白井と増田が登場し、「-Halfway-」と「Sync a Think」を披露。二人が衣装の制服を脱ぐと、そこには、アニメ第6回のエピソードで明かされた、硫黄と立の制服の裏地に有基がこっそり縫い付けたハートが。粋な演出に歓声が上がる中、二人は再び制服を着ようとするが、白井がなかなかうまく着れない。そこへ増田が「もう、いい歳なんだから……」と言いつつ白井が着るのを手伝い、襟を直してあげる微笑ましい場面が見られた。「Sync a Think」ではスタンド席を駆け抜けるトロッコに乗って歌い、会場を盛り上げた。

続いては、煙&熱史コンビである梅原と西山のデュエット。二人はアリーナ席をトロッコに乗って移動しながら「凪いだ風の交差点」を歌い上げる。トロッコがすれ違ったところで拳をこつんと交わした二人に、会場から歓声が上がる。 二人は3年生。「(アニメでは)クリスマスもバレンタインも過ごして、3年生はとうとう卒業ですよ…まあ由布院は留年しそうだけど」と梅原が言うと、「僕も留年しますよ」と西山も宣言。そんな煙と熱史の高校生活を振り返るナンバー「騒がしき輝きし日々」が披露され、背中合わせになっても、合わせた手を離さない振り付けで会場を沸かせた。

続いて巨大モニターに、箱根強羅役の杉田智和がVTRで登場。「こんな有基は嫌だっていうのをね、あんちゃん考えてきたんだよ」とネタを披露し会場の笑いを誘うも、「どんな有基でもちゃんと愛するから。有基ー!がんばれー!」と弟にエールを送った。

そして、弟役の山本が登場し、「Oh my あんちゃん♡」と「Brother Lover Rapper feat.MC YOU MORE TONE & MC Go-Rap from KUROTAMAYU」を披露。「プッチャアンチャン!」という掛け声を出し続け、息を切らしながらステージを走り抜けていく山本の姿は、やんちゃな有基そのものだった。 続いてVEPPerが、変身後の衣装を身にまとい、アニメと同じソファに、お馴染みの絡み合うポーズで座り登場。「☆Star☆The☆VEPPer☆」を歌い上げた後、村上が「俺たちのパフォーマンスで会場中をApesにしてやろうぜ」と意気込み、河本が「僕たちにいいねをください!」と煽り「純情革命 D.F.G」を披露。「ラッキーユー!」、「ハッピーユー!」のキメ台詞もウィンク付きで決めたその姿はまさにギャラクシーアイドルだった。

ライブは絶好調の盛り上がりの中、クライマックスへ。巨大モニターで防衛部5人が変身する映像が流れ、変身後の衣装を身にまとったキャスト5人が再び登場。再度、「沸点突破☆LOVE IS POWER☆」が歌われる。そこへ、アニメ最終回をなぞるように、強羅をさらったVEPPerが再び登場。

防衛部に「アイドルの条件とは何だ!?」と尋ねると、梅原は「睡眠」、西山は「大喜利力」、白井は「形態模写」、増田は「応援してくれるファン」と答え、会場が笑いに包まれるものの、最後に山本が「愛っす!」と答えるとVEPPerは「違う!アイドルに必要なのは嘘だ!」と一喝。

ここでキャストが皆退場し、モニターでは最終回の暴走した有基とそれを止める4人という感動的なシーンが流れた。目を覚ました有基の、「俺わかったっす! アイドルのアイはLOVEの愛っす!」というセリフとともにステージで炎が上がり、防衛部5人が再び登場。「just going now!!」が披露された。最後に、なんと山本がワイヤーで釣り上げられ空を飛び、会場がどよめく。こうして大盛り上がりのうちに本編が終了した。

アンコールは、防衛部メンバー5人が湯船のセットに入った姿で登場。山本の手にはお馴染みのウォンバットのぬいぐるみがあった。増田が、ライブ本編を振り返り、歌っている最中に感極まって「とっさに出てきた言葉が『感動!』だった。言葉にできなくなるとおかしくなるんだね」と話すと、山本は「去年の西山さんみたいな…」と昨年のイベントで西山の曲中の煽りが何を言っているのかわからなかったことをいじりだす。

ここで、リベンジとばかりに西山は「熱くなろうぜ幕張メッセー!」と叫ぶが、また4人から「え? 今何て?」と突っ込まれていた。その後、「LOVE FRIENDS」を披露。山本が上手で梅原と西山それぞれに抱きつき、下手で白井と増田は肩を組む。そこへ山本ら3人も次々と抱きついていき、最後は5人で固まって歌い出す。防衛部の仲の良さが現れた場面だった。

最後に、一人ひとりがファンに挨拶。増田は「こんな大きな会場でできるようになるんだね。2年でここまで来れたんだよ。怖いよ、むしろ」と言いつつ「そんな気持ちに負けないように精進していきますので、これからも愛してください!」と力強くコメント。白井は「LOVE FRIENDSを歌ってる時に感極まっちゃって……」と話した。

西山は「すごくすごく素敵な景色を見せてくれてありがとうございます! またやりたい気持ちでいっぱいです。最高の思い出になりました!」と言い、梅原は「このライブに向けて、とっても大変でした!正直。辛いこともたくさんあったけど、みなさんの前でお披露目して、楽しんでもらえたらすべてが報われた気持ちです」とここまでの苦労を覗かせた。

山本は「防衛部5人が揃ってステージでこうして楽しむことができるのも、みんなの愛のた・ま・も・のだと思っています。これからもどうかひとつ、美男高校地球防衛部をよろしくお願いします!」とネタを交えつつファンに感謝を伝えた。

ラストは「僕たち防衛部の始まりの曲!」と山本が叫び、「絶対無敵☆Fallin’ LOVE☆」が披露された。VEPPerもダダチャのぬいぐるみを持って現れ、7人が揃って「Fallin’ LOVE!」と客席と大合唱。会場に銀テープが舞う。最後は7人で手をつないで客席にお辞儀し、圧巻のライブイベントを締めくくった。 2017年3月18日には両国国技館にて「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!ALLSTAR」の開催が決定。アニメの放送は終了しても防衛部の盛り上がり、そしてファンの愛は消えないことが証明された夜だった。