年々盛り上がりを見せるハロウィン。仮装パーティーまではいかなくとも、少しだけ、雰囲気を味わいたいと考える人にオススメなのが今回のレシピだ。材料を型に流し込み、電子レンジで2分加熱すればできるパンプキンチーズケーキの作り方を紹介しよう。

ハロウィン・パンプキンチーズケーキ

電子レンジで簡単に作れる!

材料

クリームチーズ 50g / かぼちゃ(皮を除いて) 50g / ミニオレオ 8~10個程度
【A: 卵 1個 / 砂糖 大さじ2 / 薄力粉・生クリーム 各大さじ1 / バニラエッセンス 適量】

つくり方

1.かぼちゃは小さく切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱し、フォーク等でよくつぶしておく。

2.1にAをよく混ぜて、オーブン用シートを敷いた型に流し込み、ミニオレオをのせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

3.2の粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし、食べやすく切り分ける。

※ミニオレオがなければ、普通サイズのオレオを小さく割ってのせてもOK
※冷蔵庫でしっかりと冷やしてからの方が、きれいにカットできます

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。