再びお目にかかります。あ、初めての方ははじめまして、ライター岡安です。前回のポケモンGOの記事「アフター5でポケモンGO!」について、なにか話があるとかで担当編集の高橋さんに呼び出されたので、またマイナビニュースの編集部に行ってきました。

通勤時間帯だけでポケモンGOを楽しむ「アフター5でポケモンGO」企画。マイナビニュース編集部からでも入るポータルは、モジュールを設置されることが多く、少ない時間ながら、ポケモンGOを十分に楽しめています

レベルは変わらずもまたまたレアポケモンゲット

岡安: どうもです。例の記事はすごくバズったわけではないっぽいですけど、まったく相手にされなかったり、クレームの嵐になるような状態ではなかったと思いますが、何か不都合でも?

高橋: あ、よくいらっしゃいました。この前の記事はなかなかの評判でしたよ。でも、あの記事を掲載しようとなったとき、取材に行った上野恩賜公園がポケモンGO禁止になったじゃないですか。

岡安: ああ、そうですね。iPhone 7の発表時期を避け、翌週の東京ゲームショウの時期も避け、ようやく掲載となったら、前日に禁止になってしまったんですよね。間が悪いったらありゃしないって感じです。

高橋: iPhone 7や東京ゲームショウに勝てるような記事ではなかったんで。まあ、それはやむを得ない措置ですね。なので、あのまま終わってしまうと、なんとなく持っていない感じがして嫌じゃないですか。まあ、ある意味、僕が上野恩賜公園にポケモンGOをしにいったからこそ、騒ぎが大きくなったってことかもしれませんが。

岡安: え? あのとき、なんかやらかしたんですか?

高橋: いやいやいや、ポケモンGOは品行方正に遊んでましたよ。ただなんていうか、僕の生まれ持った影響力っていうんですか、それが出すぎてしまったことで、上野恩賜公園がいつにも増して騒ぎになってしまったのかもと思いまして。

岡安: ……。年のせいかな、若い人の言っている言葉がまったく理解ができなくなってきているんですが。まあ、それはいいです。で、何がしたいんですか?

高橋: 上野恩賜公園以外のポケモンの巣に行ってみたいです。ポケモンGOが禁止になっているところは多々ありますけど、うまく付き合えているところもあると思うので、そういうところを紹介できればいいかなって。

ポケモンGOの聖地となった上野恩賜公園。終日モジュールと来訪者が絶えず、レアポケモンがゲットできると評判の地。一部の心無い人のマナーを無視した行為から、ポケモンGOをプレイするのが禁止されました

岡安: おお、なかなかポケモンGOのことを考えた発言じゃないですか。じゃあ、早速行きますか。どこがいいですかね。前回候補になったお台場もちょっと問題がありましたし、芝離宮はこの時間は閉まっているので、やはり浜町公園ですかね。ワンリキーの巣ってことで人気ありますし。

高橋: ワンリキーは持っていませんね。たしか、2段階に進化するんですよね。是非ともちょろっと行って2段階進化させたいです。

岡安: 巣と言えども1時間に5~6匹が限度だと思いますよ。カイリキーまで進化させるにはアメが125個必要なので32匹は必要です。単純計算でも5~6時間はかかりますよ。

高橋: え、そうなんですか! なんか急に行きたくなくなってきたなぁ。

岡安: まあ、ここまで来た身にもなってください。とにかく行きますよ。あ、その前にチェックさせてください。呼び出した以上は、あれからもプレイしているんですよね。

高橋: いいですよ。レベルは9ですね。ポケモンもいろいろ増えてます。

岡安: 「レベル9ですね」って、前回の上野恩賜公園でレベル9になったんじゃないですか。ほとんどやってませんでしたね?

高橋: いやいや、やっていましたって。その証拠にポケモンは増えていますから。

岡安: まったく……。うおっ、レベルがまったく上がっていないのに、ドガース、ロコン、ケーシィ、ギャラドスにハクリューまで居る。

マイナビニュース編集部の近所でゲットしたロコン

同じくドガース

これまた出現率が低いケーシィ

ポケモンに詳しくない人のための解説
ロコン、ケーシィはそこそこのレア度。ギャラドスはコイキングから進化させるのが常套手段で野生を捕まえるのは稀。ちなみにコイキングからギャラドスに進化させるには、コイキングのアメ400個必要で、最低でもコイキング101匹が必要だ

高橋: 編集部の周辺で一番出現するのがコイキングなので、ギャラドスは進化させられるかなって思っていたら、普通に野生で出ちゃいましたよ。ハクリューは、ミニリュウかなと思ったらちょっと大きくて違うやつでした。

野生ではあまり見かけないギャラドスまで、出現していました

やはりミニリュウではなく、ハクリューでした。強運具合には恐れ入ります

岡安: この記事読んでいるほとんどの読者が高橋さんに憤りを感じていると思いますよ。このポケモン出現に関しての運の良さってなんなんですかね。

高橋: 持っているとしか、言いようがないですね。さて、とりあえず行きますか。