スルガ銀行と全日本空輸(以下 ANA)は10月21日、「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」を東京・日本橋にオープンした。このレポートでは、「旅」と「金融」のコラボレーションにより生まれた新ラウンジの様子と同行口座の使用レビューをお伝えする。

「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」オープン!

そもそも「スルガ銀行 ANA支店」とは?

「スルガ銀行 ANA支店」は2004年4月、「スマートに貯めよう。スマートに旅しよう。」をコンセプトに始まったスルガ銀行のインターネット支店だ。

「ANA支店」の名の通り、同支店最大の特徴は「取り引きでANAマイルが貯められる」ということ。例えば給与口座への設定で月50マイル、固定電話、携帯電話の料金引き落としで毎月10マイル/件が付与される。

また2015年1月には、銀行キャッシュカード、デビットカード、ANAマイレージカードが一体になった「ANA マイレージクラブ Financial Pass Visa デビットカード」が発行開始され、Visaデビットで年間100万円以上200万円未満の買い物をすると3,000マイルがもらえるようになっている。

「ANA マイレージクラブ Financial Pass Visa デビットカード」。券面デザインは縦型でちょっと珍しい。爽やかな青が好評なのだそう

2015年1月オープンのラウンジをリニューアル

元をたどれば、同行は2015年1月に「スルガ銀行 ANA 支店 Financial Space」を開設しており、リニューアルオープンする「スルガ銀行 ANA 支店 Financial Center」はその"進化系"といえるラウンジスペースだ。

内装はウォルナットをベースにゴールドのアクセントとANAのカラーであるブルーがマッチしており、重厚で高級感がある。プレミアムクラス利用者だけが入れる空港ラウンジが突然日本橋に登場したかのような印象だ。なお、庶民の筆者はANAのプレミアムクラスに乗ったことがないので、上記の感想は全て想像である。

重厚な印象の内装

スルガ銀行ANA支店 Business Planning Manager 鈴木謙吾氏によると、「内装は空港や滑走路、ANAのラウンジをイメージしている」そう。大画面デジタルサイネージには、日本橋から空港へ、そしてそのまま旅へ出かけていくイメージを演出したグラフィック映像も展開されている。

航空模型の後ろに見えるのが大画面デジタルサイネージ

また、館内にはANAが導入予定の日本初国産ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の大型模型のほか、カウンターやデスクなどいたるところに飛行機模型が並ぶ。

入り口に設置されたMRJ。間近で見るとかなりの迫力

いたるところに飛行機模型

そんなラウンジでとりわけ大きな存在感を放つのが、飛行機模型約50機を配置したモデルプレーン・モニュメントだ。

セレモニーに参加したANA取締役常務執行役員の志岐隆史氏も「ラウンジには機体をたくさん展示してもらっているが、モニュメントにはジャンボやマリンジャンボJr.など、今はもう飛んでいない機体もならんでいて感慨深い」と満足げな様子だった。

モニュメント除幕式

モニュメント内の飛行機模型。スター・ウォーズモデルなど見飽きることがない

ラウンジでは「ANA マイレージクラブ Financial Pass Visa デビットカード」を最短30分で発行するほか、旅やお金に関するテーマのセミナーやイベントの開催、金融に関するカウンセリングなどが行われる予定だ。

インターネット支店でなぜラウンジ?

スルガ銀行代表取締役社長の米山明広氏とANAの志岐氏はラウンジ開設の経緯について、会見で次のように語った。

「スルガ銀行はリテールに力を入れ、お客様との接点を持つことに気を使ってきた。従来の支店は預金やローンを提案するだけのものであったが、これからはそれだけでは足りない。ライフスタイルにあった提案をする必要が出てくる。そうした経緯で、ANA支店が誕生した」(スルガ銀行 米山氏)

「2004年にネット上でオープンした当時は、ANAの社員も『スルガ銀行は変わったことするな』と思っていた。それから10年、昨年の1月に1階にスルガ銀行 ANA支店リアル店舗(スルガ銀行 ANA 支店 Financial Space)がオープンし、今年に入って、すばらしい形でグレードアップしてもらった」(ANA 志岐氏)

「ANA支店は、我が国を代表するトップブランドである全日本空輸の協力で開設することができた。お客様にご利用いただくことで、お客様同士のエンゲージメント、コミュニティを形成していきたいと考えている」(スルガ銀行 米山氏)

スルガ銀行代表取締役社長の米山明広氏

ANA取締役常務執行役員の志岐隆史氏