今でこそすっかり寒くなってきましたが、8月は暑さのせいか自炊の頻度が下がってしまいました。

自炊の頻度が下がった理由は?

夏は暑さによる疲れもあってか、仕事終わりに買い物に行くのがついおっくうになってしまい、買い出しに出かけたはずが外食だけして帰ったこともありました。

安い定食屋を選んではいたので、食費はそこまでは変わらないだろうなと思っていたのですが、思い返すと定食屋ばかりでは飽きるので、ぷらっと居酒屋に行く、何てことも多かったように思います。外食が増えた分、食費も増加……。

ネットスーパーを使ってみよう

そこで思いついたのが「ネットスーパー」です。だいぶ昔に好奇心で何度か使ったことはありましたが、そのときは必要性を感じて使った訳ではなかったので、何度か使って満足して忘れていました。

自炊の頻度が下がったのは買い物がおっくうだからであって、料理をすることは好きなので、食材さえあれば自炊はするだろうなと思い、ネットスーパーを再開することに決定しました。

これまでのおはぎの食費事情を紹介

せっかくなので、普通のスーパーを利用する生活と、どれくらい差が出るかの、「1カ月ネットスーパー生活」をして検証してみました。

以前にご紹介したように、私の家計簿は非常にざっくりしています。最近ではこの家計簿のつけ方からもっとざっくりになって、「スーパー・コンビニでの買い物」「ドラッグストアでの買い物」「彼との外食」もひとまとめにしています。ご飯や生活の消耗品にいくら使ってるか把握できていればいいかな~という非常に緩いノリです。

今回は検証のため、9月の1カ月間を大きな買い出しはネットスーパーで行い、8月分の食費と比較しました。

■使ったネットスーパーについて
・送料……3,000円以上で無料
・価格感……実店舗と比べると少し割高な印象

※たまに買い忘れてスーパーで買ったものもありますが、週に1回あるかないか、あっても1,000円以内の少額のものでした。