巡回バスやコミュニティバス、無料バスを利用する

お得な方法で、交通費の節約につなげよう!

電車と並んで、交通費の節約に便利なのが、バスですよね。電車に乗るほどの距離ではないけれど、歩くには時間がかかりすぎる……という場合は、巡回バスやコミュニティバスが運行していないか探してみましょう。

また、場所によっては、無料バスが利用できる区間も。例えば、東京都内では、バス路線沿線の企業の協賛によって、無料で使えるバスがあります。代表的なものとして、「東京ベイシャトル」「丸の内シャトル」「メトロリンク日本橋」など。「東京ベイシャトル」は、臨海副都心を結び、お台場観光には、うってつけの無料バスです。「丸の内シャトル」は、大手町・丸の内・有楽町の主要箇所を結んでいるため、ビジネスの利用にも。「メトロリンク日本橋」は、八重洲・京橋・日本橋地区を結ぶ無料バスです。

バスをうまく利用すると、電車より快適に、交通費をあまりかけずに移動できる場合も。出かける前には、電車だけでなくバスも調べてみるといいですね。

自転車で移動する

近くに出掛けるときにおすすめなのが、自転車を利用することです。基本的には、維持費もかかりませんし、置き場さえ確保できれば、非常に経済的です。「バスや電車を使わないと行けない」と思っていた場所でも、チャレンジしてみたら、意外と自転車でも行くことができた、ということもあります。お休みの日に天気が良ければ、サイクリング気分で出かけてみるのもいいですね。ちょっとした運動にもなり、一石二鳥でしょう。

いかがでしたでしょうか。何も工夫をしないと、知らず知らずのうちに、意外と高いお金がかかってしまう交通費。おトクに利用できるものを調べてみたり、できるだけ自転車で移動してみたりしましょう。交通費で節約できれば、行動範囲も広がり、休日の楽しみも増えますね。今回は都内のものを中心に紹介しましたが、よく利用する公共交通機関のサービスを、一度調べてみてください。使わないともったいない、おトクを発見できるかもしれません。

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。