以前にもマイナビニュースで書かせて頂きましたが、約3カ月前に大手キャリアから格安SIM(楽天モバイル)に乗り換えをしました。

変更する前はうまくキャリア携帯との切り替えができるのか、何か変になって失敗しないか、電波は大丈夫かなどと心配ばかりしていましたが、実際に変更手続きを終えて使い出すと、悩んでた時間がもったいなかったな~と思うようなことばかりです。

ということで、今回は実際に乗り換えてから3カ月間使ってみたレビュー記事をお届けします!

キャリア携帯との使い心地の違いは?

インターネットは、動画や写真を見たり、SNSにUPしたりという程度の通信量。使っていても契約プラン(楽天モバイル3.1GBプラン/通話SIM)を飛び出ることはありません。

それだけふだん、Wi-Fiのある環境にいるというのもありますが、私と似たような状況の方や通話をあまり利用しない方には本当にオススメです。通話が多い方は通話用のオプションもありますので、そちらの検討もすると良いでしょう。

実際、月額料金はどれくらい変わったの?

私は契約月に変更せず、機種のローンも残っていたので、変更には3万円ほどかかったのですが、月額の支払いの料金だけみると、驚くほど金額が下がっていました。

具体的には、キャリア携帯を解約する前の5月分の料金が9,109円。楽天モバイルに移行が完了した8月分は1,883円。7,226円も差額がでました! 7,000円って貯金するにも、何か毎月の贅沢を増やすにもうれしい金額ですよね。

これだけ差額も出たし、何か他のことを始めたいと思ったので、近所のフィットネスジムに入会しました。貯金に回すのもアリですが、健康への投資として運動するのも良いと思ったからです。そういった、今までと違ったものへお金を使えるようになるのはうれしいですね。