いくらでも食べられてしまう、SNSで話題の無限ピーマン。ピーマン以外にできないかと試行錯誤を重ねた結果、切り干し大根が大正解だった! 材料の切り干し大根とツナは保存食品なので、買い置きしておけばいつでも作れる。シャキシャキとした食感も楽しめ、さらにご飯にもパンにも合う魅力的な一品だ。早速レシピを紹介しよう。

無限切り干し大根

ご飯もパンも止まらない無限切り干し大根

材料

切り干し大根 20g / ツナ缶 1個 / 刻みパセリ 適量(なくてもよい)
【A: 鶏がらスープの素 小さじ2分の1 / みりん 小さじ1 / 塩・粗びき黒こしょう 適量】

つくり方

1.切り干し大根は、20分以上水につけて戻し、かたく絞っておく。

2.耐熱ボウルに1とツナ缶(油も)、Aを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。レンジから取り出し、よく混ぜておく。お好みで、刻みパセリをふる。

※切り干し大根は、お湯でさっとゆでると、すぐに調理できます
※切り干し大根の太さはお好みでOKですが、細めの方がツナとよく絡みます
※マヨネーズとあえてサラダにしたり、パンにのせたりしてもおいしいです

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。