声優・伊藤美来の20歳の誕生日を祝うライブイベント「伊藤美来 Birthday Live Miku's Adventures」が10月10日、東京・品川インターシティホールにて開催された。

伊藤美来

10月12日に20歳の誕生日を迎え、同時に「泡とベルベーヌ」でソロデビューを果たす伊藤美来。「伊藤美来 Birthday Live Miku's Adventures」では昼の部を「~Thanks to 19~」、夜の部を「~Start in 20~」と銘打ち、10代までの伊藤美来と、20歳になり新たな未来へ進んでいく伊藤美来、二つの顔をライブ中に表現していく構成となっている。今回は、これまでの伊藤美来の集大成、そして10代の自分に別れを告げた昼の部「Thanks to 19」の様子をレポートする。

黄色を基調にしたドレス、水色・紫色を差し色としたスカート、髪には黄色のコサージュという、ポップでカラフルな、まだ10代の若々しさを表したような衣装で登場した伊藤。彼女がライブの幕開けに選んだ曲は、自身が主役を務めた『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』のキャラクターソング『For You!!』。そして『ミリオンドール』挿入歌の「Take you to My PARTY!!」で自身の誕生日会にご招待。

「1996年10月12日、この平和な世界に一人のヒーローが誕生した。ヒーロー声優、伊藤美来!」の前口上とともにステージに降り立った伊藤が披露する楽曲は、去年のバースデーライブ「Miku's Adventures 2015」でサイキックラバーのYOFFYが伊藤のために書きおろしたヒーローソング「妄想Realize」。歌唱後、「もうギリギリ10代な伊藤美来です。衣装も元気な黄色で作ってもらえて、テンションがあがっております!」と、先ほど、ヒーローばりの大見得を切って見せた姿とは打って変わり、MCでは普段の伊東の姿を見せてくれる。

ここからはカバー曲コーナー。『IS <インフィニット・ストラトス>』のエンディングテーマ「SUPER∞STREAM」、『魔法少女まどか☆マギカ』のオープニングテーマ「コネクト」で会場をさらにヒートアップさせていく。

曲終わりのMC中、突然モニターに映し出される声優ユニット・Trysailの麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜の3人。伊藤の20歳を祝うためのサプライズビデオメッセージだ。麻倉の「(伊藤に)出会った時はまだ高校生だった」に雨宮が「もう大人ですよ」とかぶせると、伊藤と同い年の夏川(1996年生まれ)が「(私も)同い年なんだけど!(笑)」と、息の合ったやりとりを見せる。そして、一足先に20歳になった夏川から(7月18日生まれ)、伊藤に送ったメッセージは「みっくのことは妹だと思っています。お金、貯めといた方がいいよ(笑)」という現実感あふれるコメントだった。伊藤は終始、「あのTrysail? ほんとにあの大スターのTrysail?」と驚きを隠せない様子。「デビュー当時からお世話になっているので、みんなお姉ちゃんな感じですね。もちょ(麻倉)はちょっと違うかも(笑)。20歳になったらご飯に連れて行ってもらいますね」と返した。ちなみに、夜の部でのビデオメッセージは声優の大先輩・中村繪里子から送られた。

続いて『ろこどる』のアルバムより「しょうらいのゆめ」を初披露。伊藤が演じた宇佐美奈々子のソロ曲だが、曲を聴くたびに、奈々子とのリンクを感じてしまうという。そんな奈々子とのシンクロを"ありのままそのまま"歌い上げていく。

その後、恒例の映像企画(今回はボルダリングにチャレンジ)をはさみ、衣装チェンジ。グレーとブラックのツートンカラーにレッドのラインが入ったトップスとショートパンツ、そして真っ赤なネクタイに漆黒のブーツという大人っぽい装いで、自身もメンバーであるStylipSより「星鳴る夜の誘惑者」をシリアスに表現していく。

直後のMCでは、「ファンのみんなが週末何をしていたのか」話へ。咆哮にも似た客席からのアピールに伊藤は、「土曜は、なるほど……雨宮天か!」(10月8日開催「雨宮天1stライブ Various SKY」)、「日曜は……ころあず(田所あずさ)ね!」(10月7・8日開催「Azusa Tadokoro LIVE 2016 ~before the CUE/OVERDRIVE&DISTORTION~」)と笑顔で答えていく。先ほど「星なる夜の誘惑者」で見せたセクシーさとは程遠いほどの、年相応の表情だ。

次のブロックは、伊藤が「趣味コーナー!」と断言する「特撮ソングコーナー」。「ELEMENTS」(『仮面ライダー剣』主題歌)、「Anything Goes!」(『仮面ライダーオーズ/OOO』主題歌)、「特捜戦隊デカレンジャー」(『特捜戦隊デカレンジャー』主題歌)と全力で歌唱していく。

そして、今回のメインともいえる「泡とベルベーヌ」の初披露へ。10月12日に同曲でソロとしてのメジャーデビューを控えている伊藤。歌詞にある通り、水色のサッシュベルトを巻いた白いワンピースに着替え、初めてファンの前で自身の1stシングルを歌うその姿からは、いつも笑顔を絶やさない伊藤から、ほんのちょっぴりの不安が見て取れた。続けて「泡とベルベーヌ」B面になる「Morning Coffee」を歌い終えると、「ソロデビューが決まって、驚いた気持ちと、やってやるぞという気持ちがあって……。『泡とベルベーヌ』の初披露はしっかり届けられたらな、と思いいっぱい練習しました。すごく緊張しました」と震える声で語るも、その後のMCでは「レコーディングは自分との戦いなんですけど、今日みんなの前で歌って、こうやって曲は完成するんだなと思いました」とまた一歩成長した姿を見せてくれた。

ここでまたもやサプライズ。「ハッピーバースデートゥーユー」が流れ出し、会場全体で伊藤をお祝いしていく。そして、パティシエがステージまでケーキを運んできた……と思いきや、なんとそのパティシエの正体は、日本コロムビア株式会社 代表取締役社長の吉田眞市氏。伊藤へのお祝いとともに、今後のアーティスト活動について激励の言葉を投げかけ、ステージをあとにした。

吉田氏に鼓舞された伊藤は、「その期待にこたえられるようにがんばっていきたいと思います!」とライブのラストスパートに向けてやる気満々。StylipSのナンバーより「Prism Sympathy」、「STUDY×STUDY」を連続で歌い上げていく。シンガロングやクラップのタイミングもバッチリで、コールアンドレスポンスも気持ち良い。間違いなく会場全体が一つになった瞬間だった。

「私はまだまだおこちゃまで、自分の考えを曲げられなかったり、大人を困らせたりしています。それでもアーティストとして、声優として歩んでいきたいという気持ちはいつまでも変わらないので、みなさんと一緒に歩いていけたら」と決意を新たに、最後の楽曲「Dear Honesty」でライブを締めくくった。曲が終わっても、「ありがとー」とステージのあらゆる場所に移動し、観客たちへ感謝を伝えていく伊藤。最後はマイクを手離し、肉声で感謝の言葉をインターシティホールに響かせ、深々と礼をし、「伊藤美来 Birthday Live Miku's Adventures ~Thanks to 19~」は幕を下ろした。

「不思議の国のアリス」をモチーフにした去年のバースデーライブ「Miku's Adventures 2015」では、まだ10代のあどけなさを残していた伊藤美来。今回のバースデーライブでは、その幼さは残しつつも、確実に大人への道を歩みだした。そう感じさせられたバースデーライブだった。

「~Start in 20~」では大西洋平がサプライズゲストとして登場

「伊藤美来 Birthday Live Miku's Adventures」セットリスト

曲順 ~Thanks to 19~ ~Start in 20~
M-01 For You!!
M-02 Take you to My PARTY!!
M-03 妄想Realize
M-04 SUPER∞STREAM
M-05 コネクト
M-06 しょうらいのゆめ
M-07 星鳴る夜の誘惑者 Addicted
M-08 ELEMENTS バスターズ レディーゴー!
M-09 Anything Goes! Climax Jump / レッツ! ジュウオウダンス / さぁ行け!ニンニンジャー!
M-10 特捜戦隊デカレンジャー 海賊戦隊ゴーカイジャー
M-11 泡とベルベーヌ
M-12 Morning Coffee 七色Cookie
M-13 Prism Sympathy TSU・BA・SA
M-14 STUDY×STUDY
M-15 Dear Honesty

photo by 江藤はんな