Appleが「Apple Watch Series2」の販売を開始してはや3週間。いったん賑わいは落ち着きましたが、10月後半にもうひと盛り上がりありそうです。9月のスペシャルイベントで発表されたトピックの中から、発売日を間近に控える製品や、もうじき始まるサービスをまとめました。

10月下旬国内スタート予定:Apple Pay

まず日本国内で大きな盛り上がりを見せそうなニュースが「Apple Pay」。10月下旬、いよいよスタートします。

日本向けのローカルな話題でありながら、スペシャルイベントでそこそこ大きく扱われたApple Pay

Apple Payが使えるのは、FeliCaに対応するiPhone 7シリーズ……だけかと思いきや、実はApple Watch Series2でもApple Payを使うことができます。日本国内で販売され、iPhone 5以降とペアリングしたApple Watch Series 2であれば、交通機関や実店舗、アプリ内での利用が可能。なおApple Watchはウェブ上のApple Pay決済には対応していません。

私は一時期、ANAのApple Watchアプリを使っていました。手荷物検査や搭乗開始でゲートをくぐるとき、リーダーに左手をかざします。実際にやってみるとわかりますが、体の右側に位置するリーダーに左手首をひねってかざすのって結構タイヘン。ANAアプリではApple Watchの画面上に表示されるQRコードを読み取るタイプだったので、リーダーに水平にかざし、余計にひじをくっといれる必要がありました。結局iPhoneの方が楽で、今はiPhoneのwalletアプリをつかっています。

Apple Payを「かざして使う」サービスは、これまでQRコードを利用する方式でした

FeliCaはチップとアンテナを使って素早く通信をする方式なので、アプリを立ち上げる手間も、水平にぴったりかざす必要もない(はず)です。iPhoneの方が楽なのか、Apple Watchでも使い勝手がいいのか、サービスが始まればさっそく試してみようと思います。

Apple Payは2016年10月下旬に提供予定のiOSアップデートで提供されます。Apple Watch Series 2(日本販売モデルに限る)は店舗やアプリで、Apple Watch第1世代およびApple Watch Series 1はアプリ内で機能します。

10月下旬販売開始予定:Apple Watch Nike+

みなさんもうお忘れかもしれませんが、思い出してください。Nikeとのコラボモデルも10月下旬に発売予定ですよ。

スペシャルイベントで発表された「Apple Watch Nike+」。もう遠い過去のようですが、販売開始はこれからです

スポーツブランドとのコラボモデルだけあって、ランナーにうれしい機能性がいっぱい。

NikeスポーツバンドはオリジナルのApple Watchスポーツバンドと同じく、耐久性と軽量性を兼ね備えたフルオロエラストマー製。スポーツバンドは汗ムレがありましたが、圧縮成形された通気穴を作ったことで、より軽量化し通気性も向上しています。

スペシャルイベント後のタッチアンドトライで、実機を触る機会がありました。手触りはApple Watchスポーツバンドと同じくモチっとした触感。通気穴との境目もなめらかで、装着していてより快適なバンドに進化した印象です。

9月のスペシャルイベントで展示されていたApple Watch Nike+

Hermesとのコラボモデルと同じく、コラボブランド限定の文字盤も用意。ケースの裏にもNikeの刻印がされています。価格はApple Watch Series2と同じく37,800円(税別)から。スポーツの秋、すでにランニングが趣味の人も、これから本格的に始めたい人も、モチベーションを高めてくれる1台になることは間違いありません。

10月下旬、世界で販売開始

10月下旬~年末:W1チップ搭載のワイヤレスイヤホン、ポケモンGO対応

Apple Watchで走り出すなら、ランの友である音楽も一緒に持ち歩きたいところ。意外と知られていませんが、Apple Watch本体にも一度に1つのプレイリストを保存しておくことができます。

プレイリストの上限はデフォルトで1GBに設定されており、この上限は最大2GBに変更可能。曲数を制限したい場合は、プレイリストの曲数を15曲、50曲、125曲、250曲に設定できます。Apple Watch本体に保存した音楽は、Bluetoothヘッドフォンをペアリングすることで、Apple Watch単体で楽しめます。

Nikeはすべてのアスリートの役に立ちます。もちろん、Apple Watchも

またApple Watch Series 2はGPSも搭載しているため、iPhoneと持たずとも正確なランの記録を残せるようになりました。さらにApple Payが始まれば、コンビニや自販機で飲み物を買ったり、電車に乗ることもできます。iPhoneを持たずに身軽にランできるようになるのなら、必然的にBluetoothイヤホンもほしくなってくるわけで……。

ワークアウト向けのワイヤレスイヤホン「PowerBeats3」は今秋発売

そんなタイミングに合わせ、AppleとBeatsから今後続々と新しいワイヤレスイヤホンが登場予定です。ワークアウトで使うなら、この秋発売を控えるBeatsの「PowerBeats3」などのスポーツ向けBluetoothイヤホンが最適ではないでしょうか。

さらに年内にはApple Watchの「ポケモンGO」がプレイできるようになることも発表されています。トレーナーレベルや取得XPの確認、近くにいるポケモンの表示、タマゴのふ化、ポケストップのアイテム取得といった機能をApple Watchで使えます。来年からは時計を見て街をウロウロする人が増えるのでしょうか。

Apple Watchならながらスマホも防げる?

Apple Watchはこの秋、"再"注目される"最"注目のスマートウォッチとなりそうです。Apple Watch祭りはむしろこれから!