説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『ペアリング済のBluetoothイヤホンから音が出ません!?』という質問に答えます。

***

Bluetooth接続のオーディオ機器は、使いはじめに「ペアリング」と呼ばれる登録作業が必要です。iPhoneとオーディオ機器をペアリングした状態でなければ、iPhoneで再生した音楽がオーディオ機器から聞こえてくることはありません。Bluetoothイヤホンもオーディオ機器ですから、同じことです。

ペアリングの情報は、iPhoneを工場出荷時点の状態に戻すかペアリング解除しないかぎり、半永久的に残ります。だから、Bluetoothイヤホンで音楽を聴き終えたあとはイヤホンの電源をオフにするだけでOKです。次回は電源をオンにするだけで準備完了です。

ただし、Bluetoothイヤホンの電源をオフにすれば通信は遮断されます。次回電源をオンにすると、他に接続している機器がなければ自動的に通信が開始され、音楽を再生するとBluetoothイヤホンから音が出ますが、出ない場合は手動で通信を開始しなければなりません。

手動でペアリング済Bluetoothイヤホンの通信を開始するには、『再生』アプリの「Bluetooth」を開き、対象のイヤホンに表示されている「未接続」部分をタップします。回転する歯車が表示され、しばらくして「接続」と表示されれば、そのBluetoothイヤホンで音楽を聴けるようになるはずです。

なお、「未接続」の右横にある「i」ボタンをタップすると、そのBluetooth機器との接続を変更する画面が現れます。オーディオ機器の場合、未接続時は「このデバイスの登録を解除」しか表示されていないはずです(接続時は「接続解除」も表示される)。「このデバイスの登録を解除」をタップすると、ペアリング情報が削除されてしまうため、うっかりタップしないよう注意しましょう。

ペアリング済のBluetoothオーディオ機器から音が出ない場合、再接続を試してみましょう