10月に入り、スーパーの店頭でよく目にするようになってきた"きのこ"。しかし、私のレパートリーには炊き込みご飯や鍋、適当な炒め物しかない……という方も多いのではないだろうか。今回はたっぷりきのこと、手軽で安い豚こま切れ肉を使った「ポークチャップ」のレシピを紹介。手早く、そして少しおしゃれに秋の味覚を味わってみてはいかがだろうか。

きのこたっぷり! 豚こま切れ肉で簡単ポークチャップ

ごはんにもパンにも合う!

材料(2人分)

豚こま切れ肉 150g / 玉ねぎ 4分の1個 / しめじ・まいたけ 各2分の1房 / サラダ油 大さじ1
【A: ケチャップ 大さじ3 / ウスターソース 大さじ1と2分の1 / 酒 大さじ1 / 砂糖・しょうゆ 各大さじ1】

つくり方

1.しめじとまいたけは、根元を切り落とし、小房に分けておく。玉ねぎは薄切りにしておく。

2.フライパンにサラダ油を入れ、豚こま切れ肉を加えてサッと炒める。肉の色が変わってきたら、1を加えてよく炒め、Aを加えてさらによく炒める。器に盛り付け、お好みで付け合わせ野菜を添える。

※きのこはお好みのものでOK! しめじだけで作っても、エリンギを加えても美味

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。