荷造り・整理・荷ほどき・運搬など、引っ越しにはさまざまなグッズをそろえておくと便利ですよね。でも、物によっては値段がかさみますし、買いそろえるとなればそれだけで結構な出費になってしまいそう。そこで今回は、100円ショップのダイソーで買える便利な引っ越しグッズについてご紹介します。

「梱包用フイルム 100m×幅10cm」

「梱包用フイルム 100m×幅10cm」

段ボールに荷物を詰めたり、ヒモでひとくくりにしたり、荷造りには何かと手間がかかりますよね。そんな時に便利なのが「梱包用フイルム 100m×幅10cm」。くるくるとフィルムを巻くだけで、荷物を傷つけずにまとめることができます。

「クエン酸+メラミンスポンジ(落ち落ちV)」

退去前や入居直後の水まわりの掃除で活用したいのが、「クエン酸+メラミンスポンジ(落ち落ちV)」。クエン酸とメラミンスポンジのダブルの力で、水アカ汚れを分解して落としていきます。

「クエン酸+メラミンスポンジ(落ち落ちV)」

「すベるシール(四角型)(2枚入)」

重い家具は持ち運ぶのも大変だし、引きずると床を傷つけてしまいますよね。そんな時には、「すベるシール(四角型)(2枚入)」で荷物の移動をラクに。家具の底部分につけることで、家具をすべらせて移動させることができます。

「すベるシール(四角型)(2枚入)」

「粘着布テープ」

荷物を入れるダンボールはみんな同じようなサイズになりがち。中身を書いた面が隠れてしまったりすると、新居に荷物を搬入するとき、どの部屋にどの段ボールを運べばいいのか迷ってしまうこともありますよね……。そんな時は「粘着布テープ」の出番。このテープを使って荷造りすれば、数種類のカラーで簡単に識別できるので荷分けもラクラクです。

50mm×15mのサイズの布テープに加え、50mm×10mのサイズで白色、黒色、シルバー、黄色、赤色を展開しています。

(写真左上から時計回りに)「粘着布テープ 50mm×15m」「粘着布テープ(白色)50mm×10m」「粘着布テープ(黒色)50mm×10m」「粘着布テープ(赤色)50mm×10m」「粘着布テープ(黄色)50mm×10m」「粘着布テープ(シルバー)50mm×10m」

「厚めのチャック袋50×70mm 85枚」

搬入後に困るのが、細かいネジや組み立て家具の部品の取り扱い。そんなこまごましたものは、「厚めのチャック袋50×70mm 85枚」に入れておくと便利です。引っ越し後に必要となった時にすぐに取り出すことができますし、該当する家具の写真や取扱説明書も一緒に入れておくと、さらに分かりやすくなりますよ。

「厚めのチャック袋50×70mm85枚」

「男の天然ゴム手袋L」

荷物を運ぶ際に防ぎたい手の汚れやトゲなどによるけがも、「男の天然ゴム手袋L」があれば解決。天然ゴムですべりにくいため、素手で持つよりもしっかりと荷物を運ぶことができます。力持ちが使えば鬼に金棒!

「男の天然ゴム手袋L」

「レンジ&冷蔵庫用クリーナー」&「ガラス&家電用クリーナー」&「フローリング用クリーナー」

引っ越しの前後は、家中いたるところの掃除をするもの。クリーナーシートがたくさんあると便利ですよね。そんな時に活用したいのが、場所別クリーナーシートのシリーズ「レンジ&冷蔵庫用クリーナー(20枚入)」「ガラス&家電用クリーナー(20枚入)」「フローリング用クリーナー(20枚入)」。プチプラなので思い切りよく使えるのも、うれしいポイントです。

(左上から時計回りに)「レンジ&冷蔵庫用クリーナー(20枚入)」「ガラス&家電用クリーナー(20枚入)」「フローリング用クリーナー(20枚入)」

引っ越し業者に依頼する際の費用を考えると、できれば引っ越しグッズは安くそろえたいですよね。100円ショップにはアイデアグッズやコスパのいい商品も充実しているので、引っ越しの際は取り入れてみたらいかがでしょうか。

※価格はすべて100円(税別)