いよいよ涼しくなり、秋の気配がしはじめたこの頃。大手コンビニチェーンでは栗を使ったスイーツが続々と新発売されています。中には、今までなかった新感覚スイーツも登場しているのだとか……!? そこで今回は、コンビニ各社から新登場したマロン系スイーツを「マロン感」「濃厚さ」「甘さ」「まろやかさ」「食べ応え」「リッチ感」「見た目」の7つの視点で、独断で細かすぎるレビューで食べ比べをしてみました!

秋の味覚・栗をスイーツで楽しむ

マロン系スイーツの定番! ファミリーマート「濃厚モンブラン」

やはりマロン系スイーツと言えば、モンブランを最初に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。まずは、そんな定番スイーツから一品、ファミリーマートの「濃厚モンブラン」(税別249円)を食べちゃいます!

マロン系スイーツの王道といえば、モンブラン!

見た目はまさに王道のモンブラン! 思わず「これこれ! 」と言いたくなるほどシンプルながらも、モンブランクリームがたっぷり載っており、重厚感は抜群です。ちらりと見える土台のスポンジは見るからにふわふわしていて、食欲をそそります。

クリームの重厚感が食欲をそそる

それでは早速、一口。う~ん、モンブランクリームが濃い~!! 商品名に「濃厚」とつくだけあって、食べた瞬間、栗の味わいと香りが口の中いっぱいに広がります。ホイップクリームのほどよい甘さとの相性も抜群で、どんどん食べ進められちゃいます。中心にあるマロンクリームはババロアかプリンのような食感で、外側のモンブランクリームとはまた違う優しい甘さ。栗ならではのほっこりとした後味、満足感はかなりのものです。

定番ではありますが、「モンブランにはこだわりがある! 」という人にこそぜひ試していただきたいマロン系スイーツです。

濃厚な栗の風味がたまらない

マロン感  ★★★★★
濃厚さ   ★★★★★
甘さ    ★★★★☆
まろやかさ ★★★☆☆
食べ応え  ★★★★☆
リッチ感  ★★★☆☆
見た目   ★★★☆☆

シェアでもOK! サークルKサンクス「手巻きもっちりマロンロール」

モンブランの次は、洋菓子つながりでロールケーキなんていかがでしょうか。旬のスイーツをシェアして楽しみたい方にオススメなのが、サークルKサンクスの「手巻きもっちりマロンロール 6個入」(税別297円)です。

1本のロールケーキを6つにカット

1本のロールケーキが6つにカットされているので、手軽に食べられるのが魅力ですが、中にはクリームがぎっしり! 小ぶりながら食べ応えは十分そう。しっとりとしたロールケーキ生地がクリームを包み込んでいます。

小ぶりながら、中にはクリームがぎっしり!

一口パクリ。おお、これは生地のもちもち感がたまらない! しっとりとしてもちもちな生地の食感は、栗の風味がふわっと感じられるクリームと相性ぴったり。栗の風味も甘さも優しくなめらかな上、一切れずつのサイズ感もちょうどよく、甘いものが好きな人は、ひとりでまるごと一本食べられちゃいそうな軽さです。

切り分けられたロールケーキを家族や友だちとシェアして楽しんでもよし、ひとりでたっぷり満喫してもよし、さまざまな場面で秋の食欲を満たしてくれるマロン系スイーツです。

クリームのなめらかさと甘さが優しい

マロン感  ★★★☆☆
濃厚さ   ★★★☆☆
甘さ    ★★★★☆
まろやかさ ★★★★★
食べ応え  ★★★☆☆
リッチ感  ★★★★☆
見た目   ★★★★☆

和スイーツも秋の装い! セブン-イレブン「白玉栗ぜんざい」

モンブラン、ロールケーキと洋風スイーツが続いたので、今度は和のスイーツをご紹介。セブン-イレブンの「白玉栗ぜんざい」(税別264円)は、十五夜のお月見スイーツとして発売されました。

和スイーツにもマロンの波が!

まんまるの白玉、透き通った寒天、そしてホイップクリームの上には月に見立てた栗が盛り付けられたぜんざい。白玉の下は粒あんです。栗は小さく刻まれて飾られているので、これまでに紹介した2品以上にさまざまな食感と味が楽しめそうで期待が高まります。

小粒ながらも栗の存在感あり

ぜいたくに白玉とクリーム、栗をスプーンにすくってパクリ。もっちりとした白玉と、コリコリした栗の食感が楽しい! 粒あんのつぶつぶ感もしっかりしていて、まさに食感を楽しむスイーツ。栗も寒天も甘く味付けられているのですが、その分あんこが甘さ控えめなので、一緒に口に運んでもしつこくありません。

白玉やあんこの存在感が強いので、栗以外もぜいたくに楽しみたい! という人や、あんこにはとにかく目がない! という人にオススメのマロン系スイーツです。

全部混ぜて一緒に食べると◎

マロン感  ★★☆☆☆
濃厚さ   ★★★☆☆
甘さ    ★★★★★
まろやかさ ★★★☆☆
食べ応え  ★★★★★
リッチ感  ★★★★☆
見た目   ★★★★☆

コンビニスイーツに栗きんとん!? ローソン「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」

最後に紹介するのは、ちょっとユニークな和スイーツ。栗の和菓子といえば栗きんとん! という人もいると思いますが、なんと、コンビニスイーツに栗きんとんがあるんです。それが、ローソンから発売された「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」(税込245円)です。

お茶菓子のような上品な見た目

コロンとかわいらしく、茶道のお茶菓子のような奥ゆかしい見た目。よく見るとところどころ栗の渋皮のようなものがちらりと見えます。商品名に「栗と砂糖で仕上げた」とあるので、栗の風味が存分に楽しめそうです。

よく見ると栗の渋皮が見える

半分に切り分けてパクリ。こ、これは、まるで甘栗! 口に入れた瞬間から、栗の香りと味わいが広がるのがたまりません。フォークで刺すとホロホロと崩れるのですが、口に入れると栗独特のほっくり感にも似た食感がとても優しいです。ところどころ栗の実のかけらが混ざっていて、栗きんとんというよりも、本当に甘栗を食べているかのような感覚です。

とにかく栗が大好き! という人にも、一風変わった和スイーツを食べてみたい! という人にもオススメの、新感覚のマロン系スイーツです。

栗好きにはうれしい新感覚の和スイーツ

マロン感  ★★★★★
濃厚さ   ★★★☆☆
甘さ    ★★★★☆
まろやかさ ★★☆☆☆
食べ応え  ★★★☆☆
リッチ感  ★★★★★
見た目   ★★★★★


今回は、コンビニ各社の新作マロン系スイーツを食べ比べしてみました。王道の洋のスイーツから、新感覚の和スイーツまで、さまざまな商品が登場しており、いろんな形で栗を楽しめるのはスイーツ好きにはたまらないのではないでしょうか。みなさんもぜひお近くのコンビニで、お気に入りのマロン系スイーツを見つけて、秋の味覚を楽しんでみてくださいね!