ゲームの課金を利用しすぎている

ハマるとなかなかやめられないゲームも浪費の元凶です。アプリ内課金をどんどん利用していると、後で思わぬ高額な請求が来てしまうことも……。

課金の決済を携帯電話の料金と一括で支払っている場合には、その限度額を設定したり、プリペイドカード払いなら1カ月に買うプリペイドカードの金額を決めたりして、ムダ遣いを防ぎましょう。

有料オプションに加入している

スマートフォンの契約時に有料オプションに契約していると、知らないうちに毎月300~500円ずつの月額使用料がかかってしまいます。ひとつひとつは小さな金額でも、いくつか契約していると出費がかさんでしまうことも。

携帯電話会社の有料オプション以外にも、マンガなどを毎月定額で購入するサービスを利用していると、途中で利用しなくなってもお金だけ払い続けているケースもあります。不要なオプションに加入していないか、契約内容を確認して、使っていないものは即解約しましょう。

以上5つ。あなたが当てはまる項目はありましたか? ムダをカットして、上手に通信費を抑えましょうね。

筆者プロフィール:加藤梨里
ファイナンシャルプランナー(CFP)、慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科 特任助教
保険会社、信託銀行を経て、ファイナンシャルプランナー会社にてマネーのご相談、セミナー講師などを経験。2014年に独立し「マネーステップオフィス」を設立。専門は保険、ライフプラン、節約、資産運用など。大学では健康増進について研究活動を行っており、認知症予防、介護予防の観点からのライフプランの考え方、健康管理を兼ねた家計管理、健康経営に関わるコンサルティングも行う。