10月にやってくるビッグイベント「ハロウィン」。仮装をしてみたり、パーティーで騒いだり、楽しみ方はさまざまだ。今回は、パーティーでも喜んでもらえそうな「パンプキンロールサンド」をメインにしたお弁当レシピを紹介しよう。

パンプキンロールサンド弁当~ハロウィン仕様~

ピックを刺してかわいく!

材料(1人分)

パンプキンロールサンド
サンドイッチ用食パン 2枚 / かぼちゃ(皮を除いたもの) 60g / バター 5g / はちみつ 小さじ2分の1
その他付け合わせ
冷凍フライドポテト / 青のり・塩 各適量 / プチトマト・チーズ 適量 / 飾り用パプリカ 少々

つくり方

1.かぼちゃは小さく切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、つぶしておく(硬い場合は時間を延長してください)。かぼちゃが熱いうちに、バターとはちみつを加えてよく混ぜ、冷ましておく。

2.食パンに1を塗り広げ、手前からくるくると巻いてラップに包み、10分以上置く。パンが落ち着いたらお好みの幅に切り、サンド2つを1つのピックで刺す。

3.冷凍フライドポテトは電子レンジで温め、熱いうちに塩と青のりをふる。

4.弁当箱に2を入れ、3、プチトマト、チーズを詰める。星型にくりぬいたパプリカを飾る。

※ロールサンドは甘さ控えめにしているので、お好みではちみつを加えてください。また、必ずパンが落ち着いてからサンドを切ってください。せっかく巻いたのに、はがれてしまいます

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。