ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースがサクッとつかめる。

■5位:浜崎あゆみの離婚ふたたび。今や絶滅危惧種のスーパースター

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ(37)が2014年3月に結婚した10歳年下のアメリカ人と離婚する意志を固めた。浜崎は公式ファンクラブサイトで、「3年間パートナーとして共に歩んできた彼と、それぞれの道へ進むことになりました」と報告。「彼は彼の想う道を。私は私の想う道を」とつづったが、“離婚”というフレーズを使わないのが、いかにも浜崎らしい。

昨年末のカウントダウンライブに夫が現れるなど夫婦円満と言われていたこともあり、ファンにとっては急転直下の離婚劇。ただこの夫、そもそも何をしている人なのかよく分からない。結婚発表当時は医学部に通う大学院生だったが、何らかの変化があったのか。

浜崎は2011年の元日にオーストリア人俳優マニュエル・シュワルツとアメリカで結婚証明書を取得したが、日本での婚姻届は未提出であり、戸籍上は今回が初めての離婚となる。浜崎のことだから、電光石火の熱愛報道や電撃入籍があっても驚かない……。というより、「やってくれ!」と思っている人は少なくない。不倫ばかりでスケールの小さくなった芸能界では、今や貴重なスーパースターだ。

■4位:松坂桃李と高岡早紀、R15の過激舞台後に急接近の夜

松坂桃李(左)と高岡早紀

『女性セブン』が、松坂桃李(27)と高岡早紀(43)の艶っぽいスクープを報じた。2人は現在、大阪で舞台共演中。ある日の終演後、2人は周囲を気にしながら距離を取って歩いたあと、示し合わせたようにタクシーに乗り込み、夜の街へと消えたという。

2人の関係が噂される理由は、この日の逢引だけではなく、舞台の内容。娼夫役の松坂と、オーナー役の高岡との恋を描いたものだが、舞台上では過激なベッドシーンを連発し、2人はクライマックスで服を脱ぎ捨て体を重ねているらしい。

松坂と言えば、綾瀬はるか(31)との熱愛のち破局報道があったばかりだが、現在はフリーということか。一方、高岡は保阪尚希(48)と2004年に離婚後、何度となくセクシーな熱愛現場をキャッチされた芸能界トップの恋多き女。さらに、2人の息子は海外留学中であり、現在は「6歳の娘が朝起きるまでに帰ればOK」という状況とのこと。これは「若い男の子と朝まで遊べる」ということなのか……。

■3位:島袋寛子が12歳年下、早乙女太一の弟とスピード婚約!

島袋寛子

SPEEDの島袋寛子(32)が、早乙女太一(24)の弟・早乙女友貴(20)との婚約を発表した。2人は友人を通じて知り合い、今年は舞台でも共演。交際は昨年夏ごろからスタートし、すでに同棲しているという。何より驚かされたのは、「島袋のデビュー当時、友貴は生後3か月だった」という年の差だ。

島袋は「互いに小さい頃から芸能活動をしてきたということもありますが、その真剣さ、情熱、そして人に対しても真っすぐで温かなところに心を寄せました」、友貴は「共演をきっかけに交際を始め、彼女の魅力、真面目さ、優しさ、美しさ、エネルギー、彼女のすべてに心惹かれ彼女に対して真の愛を感じました」とコメント。内容が似ているのは相性の良さなのか。

友貴の兄・太一も21歳の時に6歳年上の西山茉希(30)と結婚しただけに、年の差婚のメリットを分かっているのかもしれない。そういえば、友貴はかつて、すみれ(26)との熱愛報道もあったが、兄弟そろって年上好きなのだろう。

一方の島袋は、SPEEDで唯一結婚歴がなかった。今井絵理子(32)は離婚して政治家転身、上原多香子(33)は夫に先立たれ、新垣仁絵(35)は結婚後に芸能活動ほぼ休止と、メンバーは波乱万丈だけに今後の展開が気にかかる。

■2位:トレエン「斎藤さん」がゲス二股交際!「Tバック好き」の暴露

トレンディエンジェルの斎藤司

『FRIDAY』が報じたのは、今をときめくトレンディエンジェル・斎藤司(37)のゲス二股交際。2年前から交際している本命恋人に加え、飲食店で働く辺見えみり似の28歳女性と二股をしていたようなのだ。

斎藤と女性が出会ったのは2014年夏。SNSで誘われて会うようになり、斎藤から「恋人はいない」と言われたため、週一度以上の関係を持っていたという。女性が「昼間からずっと、という日も」「Tバックが好き」など斎藤の性癖を暴露したのも無理はない。ブレイク前から食事を作り、エッチな写真を送るなど、斎藤の要求に応えてきた彼女を裏切ったからだ。

昨年末のM-1で優勝した斉藤は、すぐに同棲している本命恋人の存在を明かしたが、それ以降、彼女とは会おうとしなくなったらしい。まさに「ブレイクしたからポイ捨て」のひどい仕打ちだが、そのことを斎藤に直撃すると、「つき合おうという話はしていない」と二股を否定。さらに、「(『遊びか?』と聞かれ)そうです」とあっさり認めた。それどころか、斎藤は本命恋人との結婚宣言。ただ、LINEでの自撮り写真やエロメッセージが掲載された『FRIDAY』を見て、本命恋人はどんな気持ちになるのだろうか。

■1位:中村橋之助が「芸の肥やし」不倫。三田寛子が見事な火消し

中村橋之助

『週刊文春』がまたも不倫スクープ。もはや「何があっても驚かない」と思いきや、またも大物で驚かされた。今回のターゲットは、歌舞伎役者・中村橋之助(51)で、相手は京都・先斗町の芸妓・市さよ。30代半ばで、メディア出演も多い超人気芸妓という。

8月下旬、市さよは数回上京し、少なくとも3回は橋之助と密会。特に8月29日は、襲名披露興行のお練りがあった夜に、2人でホテルへ入ったというから、妻の三田寛子(50)は怒り心頭だろう。三田は「今がどんなに大事な時期か分かりますね?」「ウチには“芸の肥やし”とかありませんから!」と橋之助を叱ったようだ。

さらに、報道を受けて橋之助は謝罪会見を開いた。100人の報道陣を前にした橋之助は、「ただただ私の不徳の致すところ」というフレーズを約25分の会見中8回も繰り返し、妻に「申し訳ない……」と謝罪。「夫婦の中で(浮気は芸の肥やし)そういう認識はない」と語りつつも、具体的な内容は一切ふれなかった。10月に大名跡「八代目中村芝翫」を襲名するだけに、「これ以上、名前を汚すようなことは言えない」ということか。

驚くのは、市さよとは約20年前に関係者の一人として知り合い、三田もその存在を認識していたこと。長いつき合いなのか……三田のショックは察するに余りあるが、押し寄せる報道陣に笑顔で対応するなど、見事な対応で夫のイメージダウンを最小限にとどめている。

ただ、橋之助は歌舞伎界の中でも、クリーンで愛妻家の印象が強かっただけに、『週刊文春』は「してやったり」の心境だろう。

□おまけの1本「長谷川博己と鈴木京香の六本木6万円寿司デート

長谷川博己(左)と鈴木京香

9月上旬、六本木の寿司店から出てきたのは、長谷川博己(39)と鈴木京香(48)。「一人3万円は下らない」という高級店での食事は、長谷川が主演を務めた『シン・ゴジラ』の大ヒットを祝おうということなのか。

2人は2011年の交際報道以降、婚前旅行や同棲解消など、さまざまなニュースでさわがせてきたが、5年が過ぎてなお結婚の話は聞こえてこない。『FLASH』によると、長谷川は結婚に前向きだったが、京香がこのままの状態を望んだという。お互い俳優業は好調そのものであり、2ショット写真で見せた京香の笑顔を見ると、現在幸せな状態なのは間違いない。いつか本人の口から長谷川のことを語る日が来るのだろうか……。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。