KDDIは16日、同日より発売する新型iPhone「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」の記念イベントを都内で開催した。イベントには、田中孝司社長のほか一日店長に就任した足立梨花さん、SKE48のメンバーが登壇し、会場を盛り上げた。本稿では、イベントの模様をレポートする。

"ジャパン"を感じたAppleスペシャルイベント

イベントの開始前、田中孝司社長が登壇し、自身が出席した7日(米国時間)のAppleスペシャルイベントを振り返った。「10時からイベントがスタートしたのだが、8時ごろから会場は大賑わいで。僕は前から2列目で、隣がJR東日本の副会長である小縣方樹さん、その隣がドコモの吉澤和弘社長だった」とコメント。イベント内容は、「マリオには驚いた。これはスゴイ! "ジャパン"だって感じ。個人的にはApple Watchが気になった。テクノロジーが詰まっている」と笑顔で話した。

KDDIの田中孝司社長

iPhone 7 / 7 Plusについては、おおまかなスペックは把握していたという田中社長。auにおける予約状況は、「ジェットブラックがとにかく大人気。特にPlus。発売後すぐではないかもしれないが、必ず皆さんの手元に届きますので首を長くして待っていて欲しい」とした。ジェットブラックモデルは、iPhone 7シリーズから追加された新カラーバリエーション。店頭に並べる分さえ用意できない可能性があるほどの人気だという。

新色のジェットブラックが圧倒的に人気なようだ

大手3キャリアから揃って発売されるiPhone 7 / 7 Plusだが、KDDIだけの強みとして田中社長は、「Apple Watch Series 2」、Beats製品の取り扱い、キャリア決済「auかんたん決済」を挙げた。特に、Beatsのワイヤレスヘッドホン「Beats Solo 3 Wireless」のiPhoneカラーは、Apple直営店を除き国内最速で販売するという。

KDDIではBeatsのワイヤレスヘッドホンも取り扱う

また、「auスマートパス」に加入することで最大10,000円(税込み)×2回分の修理代金をKDDIがサポートすること、ネットワークへの対応などから「最もフレンドリーなiPhoneはau」とアピールした。

「最もフレンドリー」だとアピールする

田中社長の挨拶後、会場には、auの一日店長に就任した足立梨花さん、SKE48のメンバー(松井珠理奈さん、大矢真那さん、高柳明音さん、須田亜香里さん、古畑奈和さん)が登壇。松井さんは、「iPhoneのカラーバリエーションにちなんで5人でやってきた。私はジェットブラックが気になる」とコメント。これに対し田中社長が「僕はローズゴールドかな」と言うと、すかさずSKE48のメンバーたちが「かわいい~!」と声を揃えるなど、終始和やかな雰囲気で進行した。

左から大矢真那さん、須田亜香里さん、松井珠理奈さん、足立梨花さん、高柳明音さん、古畑奈和さん

その後、今回1番に予約したという一般男性が登壇し、田中社長から直接iPhoneを手渡す一幕が。男性は、「嬉しいの一言! iPhoneに光沢感を求めていたので。ジェットブラックモデルが欲しかった」と興奮気味に話した。

予約一番の男性にはiPhone 7と「Beats Solo 3 Wireless」が手渡された

au歴18年という男性には特別な三太郎グッズがプレゼントされた

前述のとおり、iPhoneだけでなくBeatsのヘッドホンも販売するKDDI。Beats Solo 3 WirelessをSKEの皆さんが試聴すると、「ワイヤレスとは思えないくらいいい音」(松井さん)、「いつでもどこでも聴けるのが嬉しい」(須田さん)、「臨場感がスゴイ」(大矢さん)、「ライブに来ているみたい。クッションも柔らかくて優しい」(高柳さん)、「言葉で伝えるよりもぜひ体感してほしい」(古畑さん)など口々に魅力を語った。

ヘッドホンからはSKE48の曲が流れていたようでノリノリのメンバーたち

イベントの最後には、登壇者がそれぞれ挨拶。足立さんは、「まだまだ未熟な店長だけど、魅力をこれからも伝えていきたい」、松井さんは「お父さん、お母さん世代にもおススメ。歴史の瞬間に立ち会えてよかった」と感激しながら話していた。2人のコメントに田中社長は、「完璧!」と絶賛し会場の笑いを誘っていた。

そのほか、イベント中の写真。クリックで拡大

6 / 6sよりも遥かに多い予約数

イベント後、囲み取材の場が設けられ田中社長が対応した。予約状況について再び聞かれると「iPhone 6 / 6sシリーズよりも全然多い。入荷が少なく予約が多いという状況には、少し悩んでいる」としながらも、「新色以外は若干余裕があるので、そちらも検討していただければ」と呼びかけていた。

***

16日に全国一斉発売されたiPhone 7 / 7 Plus。KDDIだけでなく、他キャリアでも新しいカラーバリエーションが人気のようだ。新色展開以外に6 / 6sシリーズから、外観の大きな変更はないものの、FeliCa搭載や耐水性能など、ユーザーの心をくすぐる機能を多数追加している。

価格面では、総務省の提言により、実質0円での販売が禁止になっており、過去モデルと比べても多少割高な印象を受ける。ただ、それでも予約が絶好調であることが、iPhoneのブランド力の高さを物語っている。

端末自体に人気があることは証明されたが、キャリア間では価格面も含めて大きな違いはない。各社がユーザーを取り入れるには、田中社長が「3キャリアのなかで"auだけ"という点を増やしている」と語るように、わかりやすい差別化や特別なサービスが必要だろう。