多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『機種変前に「ポケモンGO」のバックアップは必要ですか?』という質問に答えます。

***

データの蓄積を伴うスマートフォンアプリは、基本的にローカル(スマートフォン本体)へデータを保存しますが、クラウド(インターネット上のサーバ)に保存するものも存在します。『ポケモンGO』は後者のタイプで、GETしたポケモンや道具など各種データは逐次クラウドに保存されます。

そのデータは『ポケモンGO』にサインインしたときのアカウントと紐付けられているので、機種変更後にアプリを新規インストールし、同じアカウントでサインインすれば、元どおりのデータで楽しむことができます。つまり、機種変更前に『ポケモンGO』をバックアップする必要はありません。

LINEなど一部のアプリは機種変更前の引き継ぎ処理が必須ですが、『ポケモンGO』に関しては不要です。現在の『ポケモンGO』は、Googleアカウントまたはポケモントレーナークラブアカウントでサインインする仕組みですから、利用しているIDとパスワードを記憶しておけばいいのです。ユーザー名やパスワードを忘れてしまったときには、ユーザー名の確認およびパスワードのリセットで対応することが可能です。

なお、Android OS、iOSともにアプリデータのバックアップはできですが、どの程度までのアプリ内データを含めるかはアプリの設計により異なります。OS備え付けの機能で完全にバックアップできるアプリもあれば、特別な操作を行わないかぎりデータを引き継げないアプリもあります。『ポケモンGO』の場合、ありがたいことにデータがクラウド上に保管される仕組みのため、バックアップすら必要ありませんが、ほかのアプリは事情が違います。機種変更をする場合、大切なデータが保存されているアプリのバックアップ方法を入念にチェックしておくことをおススメします。

『ポケモンGO』のデータはクラウド上に保管されているため、機種変更後にGoogleアカウントまたはポケモントレーナークラブアカウントでサインインすればOKです