――今年、CMやドラマ、映画などで活躍され、ブレイクの年と言える思いますが、永野さんご自身は変化を感じていますか?

あんまり自分の中で変化というのはないのですが、学校帰りに友達と電車に乗っていると、カルピスのCMやアイシティのCMが流れたりして、そういう時に変わったなって少し思います。今までは電車で自分に会うことはなかったので、すごく不思議な感じがします。

――普通に電車に乗られるんですね?

乗ってます、乗ってます! 通学とかお仕事行くときも電車です!

――声かけられませんか?

電車だとみなさん気を遣ってくださるのでそんなに。しかも、私って人に見られていてもあんまり感じないみたいで(笑)。でも、前よりは気付いてもらえることは増えたなと思います。

――ファッション誌『Seventeen』の専属モデルとしても活動を開始されましたが、女優やモデルなどさまざまな活動の中で何をやっている時が一番楽しいですか?

ドラマの撮影が続いていて、たまに『Seventeen』の撮影が入ってくると、『Seventeen』の撮影がすごく新鮮に感じて、お仕事はお仕事でもそこがリフレッシュできる場所になるんです。なので、いろんなお仕事をできているというのが自分にとってはいいのかなと。女優さんだけしかやらないとなると、きっと苦しくなったりすると思うのですが、そこにモデルやアフレコのお仕事があるから楽しめているのだと思います。

――声優初挑戦、ドラマ初主演、今年は"初"がたくさんですが、次に挑戦したいことは?

サーフィンに挑戦したいです! ずっとやりたいと思っていて、中1のときに撮影で挑戦したことがあるのですが、ボードに乗ってみるくらいしかやらなかったので、本格的に海に行って教えてほしいです。

――仕事と学校の両立は大変じゃないですか?

出席日数や勉強とか難しいな大変だなと感じることも多いのですが、先生や友達、家族、事務所の方も、本当にたくさんの人が協力してくれているので、大変とか難しいとかではなく楽しんでやらせてもらっています。仕事がある日でも1時間でも授業に行けるなら出席するようにして頑張っています。

――最近プライベートではまっていることは?

とにかく友達と遊んでいます(笑)。最近なかなかギターもさわれてなくて、時間があったら外に出掛けて友達と遊んでいますね。あとはフラフラ買い物もします。昨日も、1人で映画を見てそのまま買い物して、カフェ入ってボーッとして、夜から友達と会いました! 自分のためだけに外に出るのはあんまり好きではなくて、夜に友達と会うからその前に買い物するみたいなことが多いです。

――本作のアフレコイベントのときにも、「今年の夏はたくさん遊びの予定があります!」とおっしゃっていて、遊びへの意欲も強い方なんだなと感じました!

遊び大好きなんです、私! 仕事が夕方に終わったらそこからすぐ友達と遊ぶとか、ガンガン予定を入れるんです。それがリフレッシュ方法の一つですね。

――花火に行くとおっしゃっていましたが、行きましたか?

行きました! 浴衣を着て友達と楽しみました!

――学校の友達が本当に大事な存在なんですね。

大事ですね。一緒にいると安心します!