大きなお金を持ち歩かずとも買い物ができてしまう、便利なクレジットカード。ポイントを貯めるために公共料金の支払いを始め、ほとんどをクレジット決済にしているという人も多いのではないでしょうか。便利なクレジットカードも、使い方を1つ間違えれば、大きな損をしてしまうことに……。そこで今回は、クレジットカードで失敗しがちな使い方を3つまとめてみました。

クレジットカードで失敗しがちな使い方って?

ポイント目的で余計な買い物してしまう

利用額に応じてポイントが還元されるクレジットカードを使うと、現金で支払ったときと比べて、ポイント加算分がお得に買い物ができます。一度の支払いでもらえるポイントは少しでも、積み重ねていけば、その分節約できることになりますよね。クレジットカードのポイントを貯めるのが何よりも楽しい! という人もいることでしょう。

ポイントのために余計な買い物をするのは、本末転倒。クレジットカードを使い過ぎている人の中には、ポイント欲しさに財布のひもが緩んでいるというケースもあります。ポイントのためにお金を使ってしまうことがないか、一度見直してみましょう。使い方が甘くなってしまう人は、「固定費以外には使わない」と決めるのも手です。

支払金額を把握していない

海外旅行の翌月、引き落とし後の口座に残ったお金が予想以上に少なく、慌ててしまった……なんて経験はないでしょうか。旅行中は楽しさも手伝い、ついついお金を使ってしまうものですよね。いつもより多くクレジットカードを使った場合は、しっかり支払金額を確認しておきましょう。

もし口座にお金が足りず、引き落としに失敗してしまった場合、信用情報に傷がついてしまう可能性もあります。そうなれば、将来、住宅ローンなどを組む際、困ることにもなりかねません。クレジットカード会社が発行する支払い明細は、引き落とし前に必ず確認し、口座の残高が不足することのないように気を付けましょう。

最近では、ウェブ上から自分の利用明細を確認できるサービスも増えています。少なくとも引き落とし前には必ず一度、できれば定期的に、チェックしておきたいですね。その他にも、クレジットカードとひもづけすれば、自動的に明細を反映してくれる家計簿アプリなどもあります。クレジットカードだけでなく、銀行残高など自分の資産を総合的に管理できますので、こうしたものをうまく利用してみるのもいいでしょう。