友達にも言えない生理用品事情とは

こんにちは、トイアンナです。昔どの小説だったか忘れましたが、女友達2人の会話で「生理用ナプキン、どこのを使ってる? 」「私はロ●エよ」なんて会話が出てきました。

普段は作家の性別を気にしない私も、「ああ、この小説の作者は男性なんだろうなぁ」と感づいてしまったものです。生理用品のブランドをどれにするかなんて、そう簡単に話せませんって。

しかし一部の方は、こんな風に女性が生理用品のブランドを話し合うと思っているのかもしれない。むしろ私が知らないだけで、生理用品トークをする女性もいるかも? そこで今回は、日本の生理用品事情について女性へインタビューしてみつつ、さらに私が住んでいるイギリスと比較した日本のイマをお届けします。

まずは知りたい「隣のあの子」の生理事情

まずは、20代女性へ友達と生理用品の話をするか質問してみました。

女性 生理用品の話なんてしないですよ! なんですかその質問~(笑)。私が今使ってる紙ナプキンは、素肌に優しいことで有名なブランドです。たまに羽のデザインや色がかわいいヤツも試すんですけど、機能面でしっくりこなくて。そこがダメならもうどうしようもないですよね。私はかぶれやすいんで、特にそういうところが気になっちゃって。

筆者 タンポンは使いますか?

女性 使ったことないです。何となく膣内に入れるのって怖いなと思って。周りでも使ってるって話は聞いたことないですね。

周りで使ってる話を聞いたことがないのは、そもそも生理用品の話をしないからでは? とツッコミつつも、もう1人からも話を伺います。

女性 生まれて初めて使った紙ナプキンのブランドをそのまま使ってますね。なんでそれにしたか……たぶんお母さんが使ってたから……ですね(笑)。新製品もいっぱい出てますし、他のものが気にならないわけじゃないです。でも乗りかえるつもりはないですね。なんでだろ? 特に困ってないからだと思います。元々、生理トラブルがあるほうではないんで。

筆者 布ナプキンに興味はありますか?

女性 気になって検索したことはあります。かわいいなって思ったんですけど、洗うのが思ったより面倒だったんですよね。つけおきして、手洗いして、さらに洗濯機に入れなきゃいけないとか……。私ズボラなんで、ちょっと無理だなーと思って買うのをやめちゃいました。

確かに3段階も洗うのって心の余裕がないと無理ですよね。特に紙ナプキンから入った人は使い捨てに慣れているので、今更ライフスタイルを変えるのは難しいかも。