夏休みやシルバーウィークなど、まとまった休みが取れるタイミングがあれば旅行に行くという人は多いのではないでしょうか。そんな旅行好きには、旅行好きならではのお金の貯め方がオススメです。旅行のためにただ貯金をするよりも、おトクにお金を貯めることができたら、大好きな旅行がもっと手軽に行けたり、ちょっとリッチな旅にできたり、ということも夢ではないかもしれません。

たくさん旅行に行く人がお金をお得に貯めるには?

旅行積立って?

まず、旅行積立をご存知でしょうか? 旅行積立とは、大手旅行会社や航空会社が販売している旅行のための定期預金のような商品です。

前もって満期に受け取る金額と積立期間を決め、満期が来たらお金の代わりに旅行券や航空券を受け取る仕組みです(積立以外に、一括払いや満期のない商品を設ける企業もあり)。

旅行積立における1番の魅力は、その高い金利。300万円未満を1年間預けた場合、2016年8月現在大手銀行の定期預金の金利は0.010%ですが、ある旅行会社の旅行積立の金利は最大3%となっています。

旅行積立は「旅行」を目的とした商品のため、積立金を現金で受け取ることはできませんが、超低金利が長引く中、決まった時期に必ず旅行に行く人にとっては大変お得なサービスと言えるでしょう。ただし、旅行積立も金融商品の1つのため、途中解約をすると元本割れをする可能性があるので要注意です。