関東地方で心配されていた水不足。現在は取水制限が一時的に緩和されていますが、節水は日頃から心がけておきたいものです。そこで今回は100円ショップ「キャンドゥ」から、えりすぐりの節水グッズを紹介します。

「アクリルボーダーパイル Kスポンジ」

「アクリルボーダーパイル Kスポンジ」

食材を洗ったり調理に使ったりと、毎日多くの水を使用するキッチン。特に食後の食器洗いの時には、多くの水を必要とします。

そこで使いたいのが「アクリルボーダーパイル Kスポンジ」。同商品は、洗剤を使わず、水だけで汚れを落とせるアクリル繊維を使用しているそう。洗剤の泡やヌルつきをすすぐ必要がないため、水を節約することができます。

蛇口取り付けシャワーヘッド

蛇口から出る水もシャワータイプにしておけば、すすぐ範囲が広くなるので節水につながります。「レバー式ワイドシャワー」は、ワンタッチで蛇口に取り付けることができるシャワーヘッド。ほかにも、水が出る角度を調節できる「蛇口にスイングキッチンシャワー」なら、フライパンなど大きなものを洗うときにも、広範囲に水をいきわたらせることができます。

左から、「レバー式ワイドシャワー」「蛇口にスイングキッチンシャワー」

「風呂水クリンポン」&「おふろネット」

節水のためにお風呂の残り湯を再利用する人も多いのではないでしょうか。2日目も沸かし直しをして使いたいと思っても、水のぬめりやニオイが気になりますよね。「風呂水クリンポン8P」は、残り湯のニオイやぬめりを防ぐ風呂水洗浄剤。1日目に最後の人が入浴したあと、お湯に1粒入れておけば、2日目の水も気持ちよく使用できます。

「風呂水クリンポン8P」

また、お湯の上に浮いている髪の毛やゴミなども気になりますよね。そこで使いたいのが、湯あかや髪の毛などをすくい取るのに便利な「おふろネット」です。ネットに絡まったゴミは、ネット裏に付いているゴムをつまんで手を離すと、反動できれいにはがれます。

「おふろネット」

「たためるシリコンコップ」

水を流しっぱなしにすると、短い時間でも多くの水が流れてしまうもの。歯磨きの時は、「たためるシリコンコップ」でためた水を使うのがオススメです。上から押さえるだけで平らに畳めるため、洗面所でも場所を取りません。外出時にも便利です。

「たためるシリコンコップ」

水不足の時だけでなく、水道代を浮かせるためにも、小さな工夫での節水を心がけていきたいですね。

※価格はすべて100円(税別)