「カップヌードル」のTwitter公式アカウントは7月27日、「なぞにく、なぞにく♪」という言葉と共に、缶詰の画像を投稿した。「なぞにく」とは、「カップヌードル」に入っている肉「ダイスミンチ」のことで、この画像の缶詰の中にはその「ダイスミンチ」のようなものが詰まっていた。この缶詰は一体なんなのか、日清食品に聞いてみた。

事の発端となった7月27日の投稿画像

―――今回の缶詰となった商品ですが、実在するものなのでしょうか?

いいえ。実在しない商品です。

―――今後商品化する可能性はあるのですか?

現在、この商品の販売予定はありませんが、今後のTwitterの反響を見て、もしかしたらこの"なぞにく"、もとい「ダイスミンチ」にフィーチャーした商品が登場するかもしれません。

カップヌードルの中に入っている「ダイスミンチ」

―――この「ダイスミンチ」は、実際どんな肉なのでしょうか?

原材料にも表示されていますが、味付けミンチとも言います。豚肉と野菜をミンチにし、サイコロ状に成型したものです。

―――野菜も入っているのですね

そうなんです。ですから、表示上では肉とは呼べません。

何でできているのか気になる……


今回の缶詰の投稿は、ツイートから約1月たった8月29日現在で、1万7,511リツイート、1万3,172いいねを得ており、同アカウント開設以来最高の反応だったという。今後も、Twitter上で架空の商品を投稿していくが、中にはいいねが多かったら本当に作ってしまう可能性もあるとのこと。これからも「カップヌードル」の公式アカウントから目が離せない。