エレクトロラックス・ジャパンは8月24日、スティック型コードレス掃除機・エルゴラピードシリーズにおいて、最上位機種となる新モデル「エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー」(以下、ベッド・プロ・パワー)を発表した。カラーはラグジュアリー・ローズ(ZB3233B)、グラニット・グレー(ZB3234B)の2色で、価格はオープン、推定市場価格は53,800円(税別)だ。9月9日に発売の製品をいち早く試用することができたので、新機能や使い勝手についてレポートしたい。

エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー

エルゴラピードシリーズといえば、スティック型クリーナーだけでなく、ハンディタイプとしても使用できる「2in1」が特徴のひとつ。しかし、新モデルではなんと「3in1」タイプに進化している。新モデルで増えた機能は「布団掃除」。

付属アタッチメントを付け替えることで、「布団用掃除機」としても使用可能な3in1となったのだ。実は、エルゴラピードの従来モデルでも布団用アタッチメントを付属していた。しかし、ベッド・プロ・パワーに付属する布団用アタッチメント「ベッド・プロ・パワーUVノズル」は、布団専用クリーナーのように、UVライトでの除菌機能を搭載しているのが特徴だ。

基本のスティッククリーナー型のほか、本体を取り外すことでハンディタイプの掃除機として使用できる

ちなみに、布団専用クリーナーに使用されるUVライトは、UVランプが使用されていることが多いのだが、ベッド・プロ・パワーではUV LEDを使用している。UVランプは1年ほどでランプの交換が必要なのに対し、LEDならば数十倍の期間は使用可能。さらに、長時間使用しても熱くなりにくいなどのメリットもある。

UVライトの光は直視すると目の炎症などを引き起こす危険があるものの、ベッド・プロ・パワーUVノズルは「ヘッドが5.5cm以上浮くと自動的にUVがOFF」になるセーフティー機能を搭載。ヘッドにはUVライトのON/OFFができるボタンもあり、ライトなしでも使える。子供に布団掃除を手伝ってもらう場合は、UV機能をカットすれば安心だろう。

ベッド・プロ・パワーには専用の布団用アタッチメント「ベッド・プロ・パワーUVノズル」が付属。布団用クリーナーとしても利用できるようになった

布団用ヘッドの裏側にはロールブラシが搭載されているほか、ヘッド前面に除菌用UVライトも搭載した本格仕様。ただし布団を「叩く」機能は搭載していない

布団専用ヘッドの使い心地は?

実際にベッド・プロ・パワーUVノズルを試用してみたところ、使い勝手はかなり良好。ヘッドにはブラシロールが搭載されており、ロールが回転することで細かなゴミも吸引する。ブラシロール式のヘッドは布などを巻き込むこともあるが、会場のベッドで試したところ、シーツなどを巻き込むこともなく掃除ができた。

会場では実際にベッドを掃除できるスペースも。薄いカバーの上を掃除しても、カバーを巻き込まず快適に掃除できた

ヘッドを5.5cm持ち上げると、自動的にUVが切れる安全設計になっている

【動画】布団掃除
※音声が流れます。ご注意ください。

【動画】UV LEDのオンオフ
※音声が流れます。ご注意ください。

ロールブラシに髪の毛などが巻き付いた場合は、ブラシを外して掃除できる

今回発表されたベッド・プロ・パワーは、布団掃除機用のアタッチメント搭載を除けば、従来の「V18」とほぼ同等の性能。ただし、布団アタッチメントを使用するには、アタッチメントへの通電が必要なため、従来モデルに布団アタッチメントを装着することはできない。