暑い夏はどうしても食欲が落ちてしまいがちだ。食事量が減ってしまえば、本来体に必要なエネルギーの摂取も難しくなる。そんなときは、無理をせずにさっぱりとしたスイーツからカロリーや栄養素を取り入れるのも手だ。

スイーツ作りに欠かせないのが糖質だが、いざ食べるとなると「体に優しいスイーツ」のほうがいい。その手助けとなりそうなのが「パラチノース」だ。天然の糖質・パラチノースは、ゆっくり吸収され体に負担をかけないので、乱れがちな食習慣を整えるのに役立つ。

本稿では、このパラチノースを配合した「スローカロリーシュガー」を用いたパンプキンアイスクリームを紹介する。レシピを考案してくれたのは、人気レシピブロガーのみやちゃんだ。

混ぜるだけの簡単パンプキンアイスクリーム

栄養価が高いかぼちゃを使ったアイスクリーム

材料(12×12×5cmの保存容器1台分)

かぼちゃ 200g(皮と種を取り除いた重さ) / 生クリーム 200ml / 卵黄 1個分 / スローカロリーシュガー 大さじ5 / バニラエッセンス 5滴程度

つくり方

1.かぼちゃは小さく切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで5分程度加熱しつぶしておく。

2.1にスローカロリーシュガーを加えてよく混ぜ、生クリームと卵黄も加えてさらによく混ぜる。

3.2にバニラエッセンスを加えて混ぜ、保存容器に入れて冷凍室で冷やし固める。

「栄養豊富なかぼちゃを用いた非常にクリーミーなアイスクリームは、食欲がおちたときに特にオススメ。かぼちゃの濃厚さと甘みもあり、食事代わりに食べることもできる一品ですよ」。

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。