2013年に、作品賞をはじめとしたトニー賞6部門を受賞したブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』。つぶれかけた靴工場をついだ主人公のチャーリーが、ドラァグクイーンのためのセクシーなブーツを作ることで工場の再生を図るストーリーだ。7月から始まった日本人キャスト公演では、チャーリー役に小池徹平をむかえ、ローラ役の三浦春馬による女装+ハイヒールのパフォーマンスも大きく話題となった。

ヒロインのローレン役を務めるのは、ドラマ・映画・舞台と幅広く活躍し、4月には菊田一夫演劇賞を受賞したばかりのソニン。東京公演をいったん終え、今後大阪公演、東京凱旋公演を控えるなかで、実際にステージに立った感想、作品に感じる力について話を伺った。

ソニン
2000年、音楽ユニットで歌手デビュー。02年、ソロ活動を開始。03年、第40回ゴールデンアロー賞音楽賞受賞。12年12月より、文化庁新進芸術家海外研修制度の研修員としてニューヨークで1年半すごす。主な出演作に、ドラマ『高校教師』(TBS)、映画『ゴールデンスランバー』、舞台『RENT』『モーツァルト!』『1789 -バスティーユの恋人たち-』など。

日本じゃないみたいな盛り上がり

――実際に東京公演の幕が開きましたが、反応などを見ていかがでしょうか?

お客さんの反応がすごく良くてびっくりしています。ブロードウェイスタッフも、たくさん騒いでほしいという思いがあったみたいで。私達は「日本人の観客の方はシャイだからなあ」とちょっと心配していましたが、初日から、盛り上がりがすごいことになっちゃいました(笑)。

――日本人の舞台じゃないみたいですね。客席の反応を引き出したのはどういう点だったと思いますか。

やっぱり、ドラァグクイーンの派手さが火付け役になっている感じはありますね。観てる方もちょっと外国にいる気分というか、日本で日本人が演じている作品の感覚ではないみたいです。

セットも、細部に至るところまですべて海外仕様ですし、ステージも日本では細かくバミリ(ステージ上の人の位置を表す目印)をつけるのですが、今回は最低限しか貼ってありません。もしかしたら、そういう要素も無意識に働いているのかもしれません。位置の指定自体はめちゃくちゃ細かいので、私たちにとっては大変なんですけど(笑)。

撮影:引地信彦

熱い2人を見守る

――5月まで出演されていた舞台『1789』では小池さんと兄妹役でしたが、今回は恋をすることになって、違和感などはありませんでしたか?

稽古に入ったら自然と『1789』の兄妹感はなくなっていました。『1789』で初めて会った時から人間同士として気が合う仲でしたので、兄妹の関係で絆を強く結んだというわけではないんです(笑)。観ていて「兄妹だったのに!」と思う方は多いみたいです。

幼なじみ設定の役で、観ている方からは「『チャーリーはニコラじゃなくて、ローレンと付き合った方がしっくりくるんじゃない?』と思われるといいよね」と、日本版演出協力の岸谷五朗さんに言われていたんですが、続けて共演したのもあってか、そこは自然とそういう空気になれたんじゃないかと思います。

撮影:引地信彦

――三浦春馬さんとはいかがですか?

初共演なんです。でも、ちょこちょこ作品を観に行ったり、逆に私の出演作を観に来てくれたりしていたので、顔合わせも緊張しませんでした。『1789』も観に来てくれて、3人で食事会も開いたんですよ。

稽古をする前は器用な方なんじゃないかと予想していたんですが、こんなに人間くさくて親しみやすい人だとは! 努力家だし、稽古も真摯に取り組んでるし、謙虚だし、めちゃくちゃ好感を持ちました。

――稽古場取材時の会見では、「小池さんと三浦さんが熱く語っているのを見守っている」というお話もありましたね。

そんなこともありました。熱く語ってる内容によっては、私は「ここは入らないほうがいいな」と見ています。2人だけの関係性も必要ですので、一応、お姉さんとして、全部把握はしておいて、「何の話してるのかな? うん、OKOK」と(笑)