近年はカフェなどでも提供されることが多くなったタコライス。アツアツご飯の上にひき肉とたっぷりのレタスにトマト、チーズなどを乗せたメニューだが、店舗ごとでソースの味付けを工夫するなど、オリジナリティーを持たせているレシピも多い。

簡単に作れるため、自宅でもタコライスを楽しんでいる人もいるだろうが、そんなときにぜひとも利用してもらいたいのがツナ缶だ。ひき肉をツナに変えるだけで、いつもとは一風違ったタコライスが楽しめるぞ。

本稿では、ツナ缶を用いた簡単な「タコライス風ごはん」を紹介する。レシピを考案してくれたのは、人気レシピブロガーのみやちゃんだ。

ツナ缶で簡単タコライス風ごはん

使用したのは市販されている100円台のツナの缶詰だ。ツナはさんまと同じくDHAやEPAといったオメガ3脂肪酸を含むため、認知症動脈硬化といった疾病の予防効果が期待できる。ピリ辛に味付けしてあるうえ、野菜もたっぷりと摂(と)れるため、夏バテ対策としても食べておきたい一品だ。

いつものタコライスとは一味違う仕上がりに

材料(1人分)

温かいごはん 1人分 / ツナ缶 1缶(70g) / 玉ねぎ 1/4個 / レタス 2枚 / トマト 1/2個 / ピザ用チーズ 適量 / マヨネーズ 適量

A(ウスターソース 大さじ1 / トマトケチャップ 大さじ1 / しょうゆ 小さじ1/2 / 砂糖 小さじ1/2 / チリパウダーまたはペッパーソース 適量)

つくり方

1.玉ねぎは粗みじん切りにする。

2.耐熱容器に1と油を切ったツナ缶、Aを入れてよく混ぜてラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱する。

3.ご飯を器に盛り付け、千切りレタスと角切りトマトをのせ、さらに2を中心にのせる。マヨネーズをかけ、ピザ用チーズをトッピングする。

「夏でも食べやすい味で、レンジで作れるのもポイントです。チリパウダーやペッパーソースは、好みに合わせて量を調整してください。お好みでアボカドをトッピングしてもおいしいですよ! 」。

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。