5月に発売され、アイス好きを中心にすぐさま話題になった、森永製菓の「おっとっとアイス」(税別130円)。スナック菓子とアイスの意外なコラボに注目が集まりましたが、でも、「おっとっとアイス」があるのなら、他のスナック菓子とアイスも組み合わせて楽しむことができるのかもしれません。そこで今回、定番のスナック菓子をアイスにトッピングして、オリジナルの"スナックアイス"作りに挑戦してみました!

「おっとっとアイス」のネクストに挑戦

チョコポテチのアイス版! ポテトチップス×チョコアイス

まずは、スナック菓子の定番中の定番、ポテトチップスを使ってスナックアイス作りにチャレンジ。今回は、ヤマザキナビスコの「チップスター S(うすしお味)」(参考価格・税別110円)と、明治の「明治エッセルスーパーカップ チョコクッキー」(税別130円)を組み合わせて、ロイズやカルビーが販売している"チョコレートポテトチップス"のアイス版を目指します。

目指すはチョコポテチのアイス版

調理はとっても簡単です。アイスを皿に移し、適当な大きさに砕いたポテトチップスを上からかけるだけ。よりチョコポテチ感を出したい場合は、ポテトチップスを砕かずに横に添えてみましょう。ちょっとおしゃれなミニパフェ風になりました。

ポテチ×チョコアイスでミニパフェ風に

早速、スプーンで一口。むむ! ポテチの塩味とアイスのチョコ味のバランスが絶妙です! アイスが口の中で心地よく溶けていくのと同時に、ポテチのさくさくした食感も楽しめるのが新鮮です。

添えたポテチでアイスをすくって食べてみると、ポテトチップスの塩味がさらにしっかり感じられて、ロイズやカルビーのチョコポテチの味わいに近くなりました。あの独特な味わいにやみつきになっている方は、きっとハマってしまうアレンジです。ポテチやアイスの味を変えて、お気に入りの組み合わせを探してみるのも楽しいかもしれません。

甘じょっぱさが癖になる

せんべいとアイスの和洋コラボ! 柿ピー×バニラアイス

続いては、お酒のおつまみとして人気の柿ピーを使って、スナックアイスを作ります。今回は、スーパーで購入した柿ピー(100円程で購入)と、森永製菓の「MOW バニラ味」(税別130円)を組み合わせて、せんべい×アイスの和洋コラボに挑戦。ピリ辛な風味が特徴の柿ピーと甘いバニラアイス、どのような味になるのか気になります。

ピリ辛の柿ピーと甘いアイスを組み合わせます

まずは先ほどのチョコポテチアイスのように、アイスを皿に移します。アイスの表面が少しやわらかくなってきたら、思い切って、柿ピーをアイスにグサグサと刺していきます。柿ピーをバランスよく配置していくことで、食感に楽しさを生むことがねらいです。まるでサボテンのような見た目になりました。

トゲトゲした、インパクトのある見た目に

早速、柿ピーとアイスを一緒にすくって、口に運んでみます。おや、意外にやさしい味! 柿ピーはアイスと一緒に食べることによって、ピリ辛というよりも、せんべいの親しみのある味わいが際立っています。少し硬めのざくざくとした食感は食べごたえがあり、バニラのミルクと砂糖の甘さと、柿ピーのほどよいしょっぱさのコラボも新鮮です。和菓子も洋菓子もどちらも好き! という欲ばりな人にとっては、一度で二度おいしいアレンジだと言えそうです。

せんべいとアイスの和洋コラボ

塩キャラメルをコーンアイス風に! とんがりコーン×キャラメルアイス

最後はちょっぴりぜいたくなアレンジに挑戦。ハーゲンダッツの期間限定フレーバー「キャラメルトリュフ」(参考価格・税別248円)に、ハウス食品の「とんがりコーン あっさり塩味」(参考価格 税別168円)を組み合わせて、塩キャラメルアイスを作ります。とんがりコーンの香ばしさと塩味をキャラメルアイスのコラボで、あまくてしょっぱい塩キャラメルの再現を目指します。

ハーゲンダッツを使って、ちょっと贅沢に

今回は、とんがりコーンをアイスクリームのコーンに見立てて、ミニアイス風に塩キャラメルアイスを作ります。このミニアイス風アレンジは、ハウス食品のWebサイトでも紹介されています。作り方はとっても簡単で、とんがりコーンの口が広がった部分にアイスを盛るだけ。友だちや家族と一緒に作れば、一層楽しめそうです。

アイスを盛りやすい形のとんがりコーンを選ぶのがコツ

早速、できあがったミニアイスを一口でパクリ。おおっ、これはまさに塩キャラメルの味! キャラメルの甘さに加えて、ほんのりとした苦味がとんがりコーンの塩味とよく合っていて、癖になるおいしさです。

とんがりコーンの香ばしさや食感もポテチや柿ピーとはまた違った味わいがあります。とんがりコーンを砕いてアイスの上にかけたり、スプーン代わりにしてアイスをすくって食べたりしてみても良さそうです。ホームパーティーで活躍しそうな楽しいアレンジです。

一口サイズのかわいいミニアイスに


今回は「おっとっとアイス」に続く"スナックアイス"として、スナック菓子とアイスを組み合わせて簡単にできるアレンジに挑戦してみました。今回紹介した組み合わせは、どれも意外な相性の良さがあったので、スナック菓子とアイスに目がないという人は、ぜひオリジナルのスナックアイス作りにチャレンジしてみてくださいね。