夜の営みに潜むカップルの苦悩とは?

こんにちは、トイアンナです。いきなりですが、日本のカップルの"セックスレス事情"をご存じですか?

日本家族計画協会が実施した「第7回 男女の生活と意識に関する調査」(※)では、既婚男女の44.6%がセックスレスということが判明。既婚男女がセックスに対して積極的になれない理由について、男性では「仕事で疲れている」(21.3%)、女性では「面倒くさい」(23.8%)がトップとなっています。

割合こそ高いとはいえ、普段の女子会なんかで「お宅ってセックスレスなの? 」なんて聞けるわけがありません。そこで今回は、私が代理人としてこっそりと、セックスレスに悩む男女にお話を伺ってきました。

※日本家族計画協会が全国の16~49歳の男女3,000人を対象(有効回答数1,134)として、2014年9月11日~28日に実施したもの。

「お前は悪くない」と言われても

セックスレスという単語からつい「奥さんが嫌がるようになって」というエピソードを思い浮かべるかもしれませんが、実は男性サイドが行為をしたがらないこともしばしばあります。というわけで、まずは男性がレスを選んでしまった事例から。

最初にお話を聞かせてくれたのは、28歳・既婚の亜由さん(仮名)。共働き夫婦で、お互いに別の地域へ単身赴任中。たまに会えば盛り上がるのかと思いきや、現実はセックスレスにお悩みのようです。

結婚してから彼がセックスをしてくれなくなって。もう、びっくりするくらいしてない。半年……いや、1年かな? もちろん話し合ったよ。でも話し合いにならないんだよね。彼は「全部俺のせいだ、お前は悪くない」って慰めてくれるばかりで。こっちは気休めはいいからしたいっての(笑)。

「本当は飽きちゃったんでしょ」って言いたいけど、喧嘩できる空気ですらないっていうか、話題に触れてくれるなって感じ。このままだとセックスレスがどうこうじゃなくって、病みそう。

セックスレスになったとき、どうしてそうなったのか真剣に話し合うのは難しいもの。自分が真剣に話したくても、相手が「触れないでくれ」オーラを出してきたが最後、うやむやにせざるを得ない苦悩が伝わってきます。

「もう触れないんだ」って思うと泣けてくる

肉体的なことも大きく関わってくる男性と違って、女性は「できる・できない」ではなく「したくない」と拒絶するパターンが複数ありました。次は、奥さんに拒まれてセックスレスになってしまった、31歳・既婚の聖也さん(仮名)の事例です。

彼女とは体の相性がいいと思っていました。それが理由で結婚したわけじゃないけど、重要な要素ですよね。結婚してしばらくはしてたんですけど、2年目くらいかな。彼女からいきなり「もう触らないで」って。「ずっと気持ちよくなかったし、仕事で疲れてるし……」って低い声でブツブツ言われたんです。

そしたらもう「分かった」としか言えないですよ。でも俺は彼女のことがすごく好きで。そのときはまだよかったんだけど、しばらくして「これからもう好きな人に触れないんだ」って思ったら泣けてきちゃって。

結婚してから体の相性が実は悪かったことが判明するのは、やり直しがきかない分、非常に大きなダメージとなります……。どうしたら受け入れてもらえるのかがわからず、対話を始める勇気も失われているのが伝わってきました。