この連載では、Google検索やGooleの各種サービスを便利に使う小技を紹介していきます。
【バックナンバー】Googleお役立ちテクニック

Google Chromeブラウザ(以下、Chrome)には、普段あまり目にすることがない隠し機能があります。今回紹介するミニゲームもそのうちのひとつです。「インターネットが遅い!」と感じるようなときに、ぜひ試してみましょう。少しだけ心に余裕が生まれるかもしれません。

「インターネット接続がありません」に隠されたゲーム

インターネットへの接続が切れたり、スマホのテザリングや無線LANの電波状況が悪いときにChromeを操作していると、「インターネット接続がありません」、「このウェブページにアクセスできません」といったエラー画面が表示されます。目的のWebページが表示されなくて、落胆することもあるでしょう。ですが、実はこのなんでもないエラー画面に、Chromeの隠し機能が用意されています。

メッセージの上にティラノサウルスらしき恐竜のキャラクターが描かれています。これがゲームになっているのです。インターネットが回復するまで、ゲームをプレイして待つというのはいかがでしょう。

エラー画面が表示されました。カーソルの「↑」キーか「スペース」キーを押してみましょう

恐竜の前に道が現れて、横スクロールし始めます。「↑」キーか「スペース」キーを押すと恐竜がジャンプします。「↓」キーで恐竜がしゃがみます。サボテンや鳥などの障害物にぶつからないように、ジャンプとしゃがむ操作を繰り返しながら、走り続けるとスコアがどんどん上がっていきます

障害物にぶつかるとゲームオーバーです。再度スペースキーを押すと、ゲームを再開できます

先へ進めば進むほど、画面のスクロールが高速になったり、背景の色が暗く変化したりして、障害物をタイミングよくかわすのが難しくなっていきます。

エラー画面を故意に出したいときは、ネットワークへの接続を切るとよいでしょう。パソコン側でWi-Fiをオフにしたり、有線LANケーブルを抜いたりすれば、ネットワークは簡単に切断できます。

Android版のChromeにも同じミニゲームが隠されています。画面の恐竜をタップするとゲームが開始します。電波状況がなかなかよくならないときの、いい時間潰しになります。スマートフォンでエラー画面を表示させたいときは、機内モードを利用するのが簡単です。なお、残念ながらiOS版のChromeでは、ゲームをプレイできません。