説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone 6sに急速充電対応ACアダプタ/バッテリーを使える?』という質問に答えます。

***

iPhone 6sに付属のACアダプタは、出力が5V/1A(約5W)です。iPad(第4世代)とiPad mini(第2世代)に付属のACアダプタは5.2V/2.4A(約12W)ですから、それと比べれば出力は小さく、充電にも時間がかかります。

その高出力なACアダプタをiPhoneで使うことができれば、高速充電が可能になるわけですが、付属品ではないため不安を感じるかもしれません。しかし、iPad(第4世代)とiPad mini(第2世代)に付属ACアダプタは、「Apple 12W USB電源アダプタ」という名称で別売されており、その対応機種一覧にはiPhone 6sが含まれています。

実のところ、iPhone 6sは最大5V/1.4Aでの充電に対応しています。この仕様はiPhone 6以降のもので、高出力のACアダプタを接続すれば、その範囲内で充電を開始します。電流制限機構が搭載されていますから、5V/2.4AのACアダプタに接続しても支障はなく、5V/1.4Aで充電が行われます。なお、iPhone 6 Plus/6s Plusは最大5V/2.0Aに対応しているため、より効率よく充電できます。

モバイルバッテリーを使う場合も同様です。急速充電/タブレット対応をうたう製品では、5V/1.0A以上の出力をサポートしていることが多く、iPhone 6sに付属のACアダプタより高速な充電が可能です。最近では、小型のモバイルバッテリーでも1.0A以上の出力に対応していることが増えているため、購入時にチェックしましょう。

なお、充電時間に差が出るのは容量80%あたりまでです。それ以上の容量を充電しようとすると電流が弱まるため(トリクル充電)、大きな時間差は感じられなくなります。

iPhone 6sでは出力1.0A以上のACアダプタ/バッテリーを使えば、そのぶん短時間で充電できます