2016年は例年にない猛暑が予想されていますが、屋内や車中でも油断は禁物。熱中症予防のためにも、しっかりと対策グッズをそろえておきましょう。100円ショップでコストをかけずに備えるのもおすすめです。今回は、100円ショップの「ダイソー」から猛暑対策グッズをご紹介。

「ひんやり エアマクラ」

「ひんやり エアマクラ」

蒸し暑くて寝苦しい夏の夜。夜はエアコンを切っているという人も多いのではないでしょうか。

「ひんやり エアマクラ」は、冷却ジェルが入った枕。冷凍庫でキンキンに凍らせたり、冷蔵庫でソフトに冷やしたりと使い分けのできるタイプ。熱帯夜に耐えられなくなったときの切り札に持っておくといいかもしれませんね。

「冷却スプレー スーパークール」

いつでも使える冷却スプレーを1つ持っておくのも有効です。帰宅時、エアコンが効き始めるまでにスプレーしたり、外出の直前にスプレーしたりと用途は多彩。

ダイソーの「冷却スプレー スーパークール(無香料)」は、服の上からスプレーできるタイプで使いどころを選びません。無香料なので香りも気にならず、いつでも使えます。

「冷却スプレー スーパークール(無香料)」

「ウォーターネックバンダナペン太くん」

屋外ではもちろん、屋内でくつろぐときにも使えるのが、「ウォーターネックバンダナペン太くん ライトブルー」。水でぬらして首にかければ、全身を冷やしてくれるクールネックバンダナです。

「ウォーターネックバンダナペン太くん ライトブルー」

エアコンの設定温度を上げて節電したい時にも重宝しそうですね。

車用サンシェード

夏のレジャーで車を使用する機会も多くなりそうですが、車内の熱中症リスクにも十分な注意が必要。夏場の車内温度は50度を超えるとも言われているそうです。

サンシェードを使って、直射日光による車内温度の上昇を防ぎましょう。特に駐車中には有効です。「フロントガラス用サンシェード スタンダード モノトーンボーダ」(150円・税別)のほか、「横ガラス用サンシェード 無地黒2枚入り」「横ガラス用サンシェード 無地シルバー2枚入り」「後ガラス用サンシェード 無地ブラック 1P」と各部をカバーできるラインアップ。無理のない出費で全てそろえられるのは100円ショップの強みですね。

フロントガラス用サンシェード スタンダード モノトーンボーダ」(150円・税別)

「横ガラス用サンシェード 無地黒2枚入り」

「横ガラス用サンシェード 無地シルバー2枚入り」

「後ガラス用サンシェード 無地ブラック 1P」

「SELECT塩レモン飴」

「SELECT塩レモン飴」

熱中症対策には、暑さだけでなく塩分の補給も必要。屋内だからと油断せず、水分と合わせて塩分もしっかり補給するようにしましょう。

「SELECT塩レモン飴」は、適度に塩分とクエン酸を補給できるキャンディーです。食欲がない時の夏バテ対策にも持っておきたい一品。

やみくもに部屋や体を冷やすのではなく、さまざまなアイテムを活用して体にも財布にも優しく猛暑に備えたいですね。暑さに参ったら、一度100円ショップをのぞいてみてはいかがでしょう。

※価格表記がない商品の価格は全て100円(税別)