アイドルグループ・A.B.C-Zが、メインを務めるテレビ東京系バラエティ番組『ABChanZOO(えびちゃんズー)』(毎週土曜日 25:15~)の30日放送企画「祝!開店!ジャニーズモノマネレストラン」(通称:ジャニマネレストラン)で、選りすぐりのジャニーズモノマネ名人たちと対峙する。

モノマネ名人として登場したホリ

同企画は「ジャニーズ大好き」を公言し、「松本潤」「中居正広」「木村拓哉」などのジャニーズモノマネを持ち技とするA.B.C-Z・河合郁人がオーナーシェフとなり、レストランメニューとして様々な名人によるジャニーズモノマネを提供。レストランを訪れたA.B.C-Z・橋本良亮、戸塚祥太、五関晃一、塚田僚一、そしてゲストのお笑い芸人・友近の計5人が個々に挙げる「苦手」「好物」「大好物」の札でメニューを判断する。5月に放送された好評企画の第2弾となる。

コック姿で現れた河合シェフは、前回よりもさらに厳選した食材を揃えていると自信を見せた。「クールなKis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔」「楽屋でのSMAP草なぎ剛」など、気になるメニューが並ぶ中で、客人が一人ずつオーダーを行っていく方式だ。

モノマネメニュー「クールなKis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔」

オーダー時やモノマネ評価の際に、メンバーによるジャニーズの先輩・後輩とのエピソード、パフォーマンス分析が聞けるのも「ジャニマネレストラン」のポイント。戸塚が「ジャニーズ辞めようと思った時に堂本剛さんがカッコよかったから続けた」と語るなど、様々なエピソードが飛び出した。

またオススメメニュー「SMAP木村拓哉とケーキ」では、モノマネ芸人・ホリが登場し、レストラン内は驚きに包まれた。ホリの名人芸に塚田は「もう本物です」と胸を押さえ感無量の様子だった。さらに河合シェフ自らが行うモノマネでは、とパートナーに五関を指名し、2人のコンビネーションを見せる場面も。

今回新たに用意された「大皿料理」では、複数名揃えた大型のモノマネが披露される。Kis-My-Ft2・SMAPなどが登場するが、コンサート&舞台を行っていたA.B.C-Zとキスマイには、とある因縁が? 塚田が昔、キスマイ・千賀健永と喧嘩になったエピソードを披露したところ、10年越しの新事実が判明。塚田は千賀に謝ることができるのか。

他にも、注文する方の企画力も試されそうな豪華コラボモノマネ、A.B.C-Zの鋭いコメントなどが盛りだくさんの「ジャニマネレストラン」。ふだんから接している先輩・後輩のネタを楽しめるだけに、見ているメンバーの表情も豊かに変わり、最年少の橋本も腕で顔を覆って爆笑、テンションの高い様子でメニューを楽しんでいた。