いよいよ夏本番。夏といえばビール。ビールといえばビアガーデンだ。冷えた生ビールを好きなだけ飲めるビアガーデンは、街中に出現した真夏のオアシスと言ってもいい。しかしながら、日本の夏は天候が不安定な季節でもある。盛り上がる宴席にゲリラ豪雨が直撃でもしたら目も当てれないだろう。そこで今回は、屋内にいながらドイツビールやベルギービールの生ビールを飲み放題で楽しめる店舗を紹介したい。

都会のオアシスは溝の口にあった!!

メニューは食べ放題・飲み放題のみ!

神奈川県川崎市の田園都市線「溝の口」駅、JR南武線「武蔵溝ノ口」駅から歩いて3~4分。「Qiz溝の口ビル」の3階に「29 BERR FEST(ニーキュービアフェスト)」はある。同店は全国で飲食店を展開するKIDS HOLDINGSの新業態店舗で、7月24日にオープンしたばかり。283席をそなえる広々とした店内は、段差のないフラットな構造が特徴だ。

広々とした店内には283席をそなえる

同店は、3種類のコースメニューのみを提供するシンプルなメニュー構成。ビュッフェとドラフトビール10種&カクテル各種飲み放題の「BUFFET STYLE」(2時間/2,980円)を基本として、ソーセージ盛り合わせがついた「GERMAN STYLE」(2時間/3,980円)と、肉料理盛り合わせがついた「FEST STYLE」(3時間/4980円)も提供。更に、プレミアムドラフトビール7種と各種瓶ビールも飲み放題になる「プレミアム飲み放題」(1,000円)もオプションとして用意している。

ちなみにドラフトビールは全て、自分でビールサーバーから注ぐセルフサービスとなっている。最初は軽くハンドルを押して粗い泡を捨て、ビールを注ぐときはグラスを斜めにして静かに注ぎ、最後にハンドルを押して泡を足すのがポイントだ。最初はうまく注げないかもしれないが、奇麗に注げると思わず顔がニンマリする。どうしてもうまくいかない場合は、手の空いているスタッフに注ぎ方のコツを聞いてみるといいだろう。

10種類以上が飲み放題のドラフトビールは全てセルフサービス。奇麗に注げるとテンションが上がる

今回は、「FEST STYLE」に「プレミアム飲み放題」をつけた最もぜいたくなコースを体験してみた。

基本のビールもビュッフェも充実

まずは、29種類の料理が並ぶビュッフェを紹介。ザワークラフトやグリーンサラダ、ポテトサラダといった軽めのおつまみのほか、オムレツやラビオリ、牛肉のヨーロッパ風煮込みなどもそろえる。これだけでも、十分満足感のある品ぞろえだ。

ビュッフェ料理は29種類をそろえる

ドラフトビールとしては、基本の10種類としてアサヒの「スーパードライ」「ドライプレミアム」「ドライブラック」「熟撰」「琥珀の時間」「樽詰生」「アサヒ・ザ・ドリーム」の7種に加え、ドイツの「レーベンブロイ」、ベルギーの「ベルビュー・クリーク」、イギリスの「バス・ペールエール」も楽しめる。

ビールが苦手な人も、サーバーで注ぐハイボールやバーカウンターで提供されるカクテル、ソフトドリンク各種も用意されているので安心だ。果物やハーブの入った「Detox-Water」もある。

バーカウンターではカクテルを作ってもらえる

ハイボールも提供

果物やハーブを使った「Detox-Water」も

プレミアム飲み放題の種類がすごい

通常のドリンクだけでも十分すぎるほどのラインアップだが、ビール好きはぜひ「プレミアム飲み放題」に挑戦を。上記のビール10種類に加え、ベルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」「レフ・ブロンド」「レフ・ブラウン」「ステラ・アルトワ」、ドイツの「ヴァイエンステファン・ヘフヴァイス」「アインガー・ウアヴァイス」「アインガー・ヤーフンデルト」といった7種類のビールが飲み放題。フルーティな香りで口当たりのいいホワイトビールから、麦芽の香ばしさとコクを存分に楽しめるブラウンビールまで、飲み比べしてみるのも楽しい。

プレミアム飲み放題では、本格ビールのラインアップが激増!

また、タイの「シンハービール」やメキシコの「コロナ エキストラ」などの瓶ビールも飲み放題。ここには書ききれないほどさまざまな種類を用意しているので、気になる人はお店で聞いてみよう。

肉料理盛り合わせは大迫力!

ビールとビュッフェ料理に舌鼓を打っていると、いよいよ「FEST STYLE」のメインである「肉料理盛り合わせ」が登場。とぐろを巻く長いソーセージや、厚切りベーコン、スペアリブ、代表的なドイツ料理である「アイスバイン」がプレートに山盛りになっている。

すごい迫力の「肉料理盛り合わせ」。写真は2人分

ボリュームも食べごたえも抜群のため、「FEST STYLE」をオーダーした場合は、「肉料理盛り合わせ」がテーブルに現れるまでビュッフェでの食事は前菜程度にしておくのがオススメだ。ジューシーなソーセージや旨味が凝縮されたスペアリブ、豚すね肉のコラーゲンたっぷりなアイスバインなど、肉料理の幅広さと奥深さも味わえる一皿となっている。

バラエティー豊かなドラフトビールと料理を心ゆくまで味わえる「29 BERR FEST」。食べ放題・飲み放題が基本とあって、家族連れでもにぎわう店内は自由で活気のある雰囲気だった。お祭りのようなムードに包まれる同店は、"ビアホール"より"屋内型ビアガーデン"と言った方が正確だろう。

なお、今後は8月7日に町田店、8月19日に横須賀店もオープンする予定。営業時間は17時~24時(L.O. 料理: 23時/ドリンク: 23時30分)で、無休。ただし、大型連休、夏季休暇、年末年始は要問い合わせとのことだ。

そして、最も重要なのは、8月末まで「GERMAN STYLE」「FEST STYLE」の2コースをオープン記念として半額で提供しているということ。ビール好きにとって、このチャンスを逃す手はない。この夏、家族や友人同士で集まってくりだしてみたいスポットの1つである。

※価格は全て税込