梅雨が明けると、いよいよ夏本番。暑いときはエアコンの冷房がかかせません。しかし、エアコンのスイッチを入れる前にちょっと待って。エアコンを使う前にいくつかのことを気にするだけで、電気代が節約されるという簡単でエコな快適エアコン術をご紹介します。

今年の夏も暑くなりそう!?

今年の夏も暑い&水不足?!

平成28年6月24日に気象庁の3カ月予報が発表されました。それによると、7月から8月は、北日本、東日本、西日本は平年並み、沖縄・奄美で高い、もしくは平年並みの予測がされています。とはいえ、昨今は平年並みが既に猛暑ですので、今年も暑い夏となるでしょう。

また、現時点で既に関東地方では利根川水系上流のダム8カ所の貯水率が低下し、取水制限が始まっております。現在の利根川上流8ダムの状況をHPで見ても、水が随分と減っている様子がうかがえます。暑さと同時に水不足も気になるところです。

今年の夏は何だか暑くて厳しい状況になりそうですね。夏を快適に過ごすためにかかせないエアコンですが、上手に使わないと、損をすることになりかねません。あなたの使い方は大丈夫? 早速チェックしていきましょう!

チェックポイントを確認する前に……

ところで、今お使いのお宅のエアコンの年式、何年製かご存知ですか? 見たことがないという方は、この機会に確認しておきましょう。エアコン本体の下の面、または側面などにシールが貼ってあり、シール内に製品型番と製造年式の表記があります。

もし、20世紀モノのエアコンを現在も使い続けているという場合、すぐに買い替えのご検討をおすすめします。20世紀モノでなくても、エアコンの性能は日々進化しています。10年以上経過している場合、買い替えることで電気代がグンと安くなることがあります。

エアコン新旧機種比較(出典:省エネ性能カタログ)

買い替えの際には、省エネ型製品情報サイトなどを参考にし、省エネ型のエアコンを購入しましょう。

運転を開始する前にチェックするポイント

続いては快適&エコにエアコンを運用するために必要なチェックポイントを紹介します。

□チェック1  室外機周りの風通しは良いか
□チェック2  室外機は直射日光の当たらない場所か
□チェック3  フィルターの状態はきれいか
□チェック4  冷却フィンはきれいか
□チェック5  部屋は換気されているか
□チェック6  風量は「自動」となっているか
□チェック7  温度調整は設定温度×風量の変更で行っているか

次のページでは、それぞれのチェックポイントについて詳しく解説します。