【レポート】

話題のダイエットや美容法は大丈夫? 美人女医たちが本音トーク!

1 「糖質制限ダイエットは危険」ってホント?

  • <<
  • <

1/2

知性と美貌を兼ね備えた女医の方々による座談会の模様をお届けする本企画。前編は「女医さんが本当に実践している美容法」がテーマだったが、後編では「世間で話題のダイエット&美容・健康法」についてお聞きした。

左から、美容皮膚科の中村仁美先生、糖尿病・代謝・内分泌内科の山本咲先生、一般内科・消化器内科・美容皮膚科の大川原華織先生、口腔外科の梯裕恵先生

参加していただいたのは、美容皮膚科の中村仁美先生、糖尿病・代謝・内分泌内科の山本咲先生、一般内科・消化器内科・美容皮膚科の大川原華織先生、口腔外科の梯裕恵先生(※以下本文中は敬称略)の4名。「糖質制限ダイエット」「人工甘味料」「体臭」「起きぬけの口臭」「肌断食・お湯シャン」「歯のホワイトニング」という6つのトピックスについて、医療のプロはどう見ているのか。座談会の様子をのぞいてみよう。

*


「糖質制限ダイエット」

「糖質制限ダイエット」のリスクに触れる、山本咲先生

山本 糖質制限ダイエットには賛否両論があって、それぞれのお考えがあるので肯定も否定もできないんですが……。ただ糖質はエネルギー源なので、完全に抜いてしまうのはおすすめできないかなって。糖尿病の食事指導でも糖質を完全に抜く指導はしていません。

確かに、糖質を制限すると明らかに体重は減ると思うんです。でも食事は、糖質、タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミン、食物繊維をバランスよく摂(と)らないと、きちんとした体の機能としてうまく回りません。腎臓に負担がかかったり、脂肪燃焼と同時に筋肉も落ちて"激痩せ"のような変な痩せ方をしてしまったりすることもあります。

大川原 そもそも炭水化物を抜くこと自体、日本人には合わないですよね。日本人の腸は長くて消化機能がしっかりしているので、極端な量を食べたり、砂糖分を含むものをたくさん食べたりしなければ、健康な方の場合は血糖値も極端に上がらないのに……。炭水化物は体のエネルギーになるので、いいこともいっぱいありますし。何かを極端に抜くっていうのは体によくないですよね。

山本 やっぱり、運動もしつつバランスのよい食事を摂ることが大事ですね。もし取り入れるときは、夜だけ炭水化物を減らしてみるとか。今までご飯一膳を食べていたとしたら、その量を半分にするだけでも違うと思います。野菜から先に食べるのも、血糖値の上昇がゆるやかになるのでいいですね。

「人工甘味料」

日本ダイエットスペシャリスト協会の理事も務める、大川原華織先生

大川原 清涼飲料水やお菓子などで人工甘味料を使ったゼロカロリーの食品もたくさん出ていますよね。私は日本ダイエットスペシャリスト協会の理事をしているんですが、人工甘味料はカロリーはなくても体への負荷が大きいという話は聞きます。

まだ動物実験のレベルですけど、一部の人工甘味料には腫瘍ができやすいという研究結果もありますし、将来的にどんな体のリスクが生じるかわからないというか。いろんな病気を引き起こす可能性もあるかもしれません。

 むし歯予防になるキシリトールもよくないの?

大川原 キシリトールはいいんです。昔から使われている糖質ですし、天然の素材からできた甘味料なので。

 よかった! バレンタインのとき、キシリトール入りのチョコレートを配っているから(笑)。

大川原 キシリトールは大丈夫です! ただ、糖質も人工甘味料も良いものと悪いものがあるので、よく見極めてほしいなとは思います。

「体臭」

「皮膚科へのニオイの相談はパートナーなどからの指摘も多い」と語る、中村仁美先生

中村 皮膚科では腋臭症などを診察します。ワキが臭う「ワキガ」や乳輪の周りが臭う「チチガ」、デリケートゾーンが臭う「スソガ」がありますが、どれも主にアポクリン汗腺から性的興奮のときに出されるニオイなんです。パートナーなど身近な人から指摘されることが多いみたいですね

山本 身近な人からの指摘って大事ですよね。

大川原 一般内科でいうと、お孫さんにニオイを指摘されて病院へ来られるご年配の方もいます。胃の調子が悪くなると消化不良を起こすので、口臭がキツくなることもあるんです。それで胃の検査をしてもらって。

中村 何か見つかりますか?

大川原 見つかったり、見つからなかったり……。ただ、検査で腫瘍や潰瘍が見つかることはあるので、気になっている方は調べたほうがいいですね。

梯裕恵先生は「口臭から糖尿病がわかることもある」と話す

中村 なるほど。梯先生、口臭の場合はどうやって調べるんですか?

 大学病院には口臭を調べる機械があって、息を調べると何が原因かわかります。どこからニオイが来ているのか。

中村 それって直前にニオイがするものを食べちゃダメなんですよね?

 調べる前にキムチとかは食べないほうがいいと思う(笑)。糖尿病の人はケトン臭があるじゃない? 歯科医もニオイでわかりますね。

山本 歯科から紹介を受けることも多いですね。病院などの専門機関に行けば何が原因かわかることも多いので、気になる方は一度、調べてもらうのがいいと思います。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 「糖質制限ダイエットは危険」ってホント?
(2) 口の中 VS 肛門、汚いのはどっち?
関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事