アニメ専門チャンネルのアニマックスが主催するアニメミュージックライブイベント「ANIMAX MUSIX」が「ANIMAX MUSIX 2016-2017」として、2016年11月23日に神奈川・横浜アリーナで、2017年1月14日に大阪・大阪城ホールで開催されることが明らかになった。発表は7月15日、都内某所にて「第1弾出演アーティスト発表特番収録」として配信され、横浜公演から井口裕香、大阪公演からi☆Risの久保田未夢、澁谷梓希が登場した。

左からサンキュータツオ、喜屋武ちあき、井口裕香、久保田未夢(i☆Ris)、澁谷梓希(i☆Ris)

「ANIMAX MUSIX」は、2009年より開催しているアニメミュージックライブイベント。出演アーティスト自身のオリジナル曲はもちろん、「会場で聴きたいカバー&コラボレーション」を世界中のファンから募り、投票上位に選ばれた曲を出演アーティストが披露するというファン参加型企画も定番となっており、ファンとアーティストがつくり上げるイベントとなっている。

当日のMCはお笑い芸人のサンキュータツオとタレントの喜屋武ちあきが務め、まず第1弾出演アーティストを発表。「ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA」からは綾野ましろ、井口裕香、内田真礼、岸田教団&THE明星ロケッツ、GRANRODEO、南條愛乃、Machico、三森すずこ、May'n、Rayの10組。「ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA」からはi☆Ris、藍井エイル、everying!、大橋彩香、OxT、GARNiDELiA、KOTOKO、鈴木このみ、fripSide、Minamiの10組が発表された。

そして、横浜公演からのゲストとして、7月6日に2ndアルバム『az you like...』をリリースしたばかりの井口裕香が登場。一昨年開催の「ANIMAX MUSIX 2014 YOKOHAMA」ぶりとなる井口は「去年も出たかったですけど、出られなかった。何度枕を濡らしたことか……。今回は出演できてとてもうれしいです!」と2年ぶりの出演を喜び、横浜出演アーティストの中で気になるメンバーとして一昨年コラボした内田真礼、南條愛乃を挙げていた(一昨年、井口は内田、南條、今井麻美とコラボをしているため)。前回出演時、ヒールの高い靴でパフォーマンスができるかのテストとして、リハーサル中の南條愛乃が居るステージの上を走ったというエピソードも飛び出した。

続いて、大阪公演から、8月3日に13thシングル「Re:Call」をリリースするi☆Risの久保田未夢と澁谷梓希が登壇。i☆Risは、井口が出演していたアニメ『最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~』のエンディングテーマ「徒太陽」を担当していたため、お互い面識があるという話で盛り上がっていた。

i☆Risは「ANIMAX MUSIX 2013」、「ANIMAX MUSIX 2015 OSAKA」、「ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMA」に続いて4度目の出演となる。今回の出演が決まった時の心境を尋ねられた久保田は「大阪はi☆Risとしては2回目。会場も大きくなったので(前回はオリックス劇場)、また違った景色が見られるのではと思ってワクワクしています」とコメントし、澁谷も「i☆Risはたくさん『ANIMAX MUSIX』に出演させていただいているので、ホーム感を出していければ。大好きなイベントなので楽しみです」と期待に胸をふくらませていた。

気になる共演者について、木戸衣吹と山崎エリイによるユニット・everying!を挙げる久保田。everying!は「ANIMAX MUSIX 2016 OSAKA」にてi☆Risの持ち歌「ドリームパレード」を披露しており、久保田は「盛り上がっていたと聞いたので、めっちゃうれしいです。むしろ客席から観たかったです!」と興奮気味に語り、澁谷も「逆に今度は私たちがeverying!さんの歌をうたってもいいね。本人いるけど(笑)」とラブコールを送っていた。

ここで、「ANIMAX MUSIX」のスタッフへの要望を出そうという話になり、井口は「話し相手が欲しい」と、ソロ出演のため楽屋がいつもひとりで寂しいという想いを吐露していた。久保田は「ヨーグルト」、「チーズちくわ」、「しいたけ」、「しいたけが焼ける鉄板」と、本人がツイッターで展開しているハッシュタグ「クボタヨーグルト」でお馴染みのヨーグルトと、7月9日に開催された「結成4周年ライブ」直前に行われたメンバーによるバーベキューがきっかけで好物になり、ツイッターでもオススメの食べ方を尋ねるほどハマったしいたけが欲しいと提案し、サンキュータツオから「自分で買ってこい!」と突っ込まれるシーンも。

澁谷の要望である、「チョコレートファウンテン」、「その場で焼いてくれるBeef」、「ドリンクバーの設置」、「記念写真が撮れるいい感じのパネル!!!」に対して、喜屋武は「予算が……」と難色を示していたが、サンキュータツオは「パネルはいい。毎年ほかの演者さんも言っているかもね」と太鼓判を押していた。

最後にどんなステージにしたいかという質問では、井口が「一生懸命がんばって楽しいステージにしたいと思います。前回は黄色いペンライトを振っていただいたので、また黄色にしていただければ。黄色だけじゃなく、お客さんたちもガラっとペンライトをほかの色に変えられるステージにできたらいいなと思っています」と口火を切り、続く久保田は、「前回よりもパワーアップしたi☆Risの、かわいいだけじゃなくカッコいい、成長した部分を大阪のみなさんに見せつけたいです。先ほどの要望が叶えられているのかどうかも地味に期待しています」とコメント。澁谷は「大阪に向けて、まだまだ時間がありますので出来る限りのことを練習して、みなさんにたくさんのアニメミュージックの良さを伝えていきたいと思います」と期待を煽り、「第1弾出演アーティスト発表特番収録」は終了した。

また、「ANIMAX MUSIX 2016-2017」の開催を記念して、インターネットテレビ局「AbemaTV」にて、HD映像による「ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMA」、「ANIMAX MUSIX 2016 OSAKA」の配信が決定。7月18日の12時、20時より「アニメ24チャンネル」にて「アニマックスPLUS presents『ANIMAX MUSIX 2015&2016』アニソンの祭典5時間SP」として放送する。