まだ7月の初めだというのに連日の猛暑。このままでは夏本番を生き抜く自信がないという人もいるのではないだろうか。そんなときは東京ディズニーランド(千葉県浦安市)に行こう。ファンにはおなじみの「ディズニー夏祭り」が、今年は特別な内容で展開されているのだ! 容赦ない放水で涼しく、スペシャルなダンスでアツく、この夏を楽しんでみよう。

今年の「夏祭り」は何かが違う!?

ついにダンスチームが一致団結

2012年夏から始まった「ディズニー夏祭り」は、"ディズニー流にアレンジされた日本の夏祭り"をテーマとした夏のスペシャルイベントで、2016年は7月9日~8月31日の開催となる。これまでパレードルートでは「爽涼鼓舞(そうりょうこぶ)」や「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」と、ディズニーキャラクターたちがチームに分かれてアツいダンスバトルを繰り広げるエンターテインメントプログラムを公演していた。

これまでは、チームに分かれてダンスバトルを繰り広げていた(写真は2015年の「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」)

ところが、2016年の「ディズニー夏祭り」で公演する「彩涼華舞(さいりょうかぶ)」では、ダンスバトルを卒業してキャラクターたちが一致団結! 協力して夏祭りを盛り上げるダンスを披露する。これまでの「ディズニー夏祭り」の集大成とも言えるそのパレードの様子をお届けしよう。

フロートは4台

これまでのプログラムと同様、ベストな鑑賞スポットはシンデレラ城前だ。音楽が始まると、シンデレラ城に向かって下手(ウエスタンランドの方向)から、4台の巨大なフロートが登場。それぞれ、「涼(りょう)」「華(はな)」「雄舞(ゆうぶ)」「彩(さい)」をテーマにしており、「涼」にはグーフィーとマックス、「華」にはミニーマウスとデイジーダック、「雄舞」にはミッキーマウスとドナルドダックにプルート、「彩」にはチップ&デール、クラリスが乗り込んでいる。

グーフィーとマックスが乗る「涼(りょう)」

「華(はな)」にはミニーマウスとデイジーダック

ミッキーマウスとドナルドダック、プルートは「雄舞(ゆうぶ)」に

チップ&デール、クラリスが乗る「彩(さい)」

4つのフロートがシンデレラ城前にそろうと、あいさつ代わりの大放水! ゲストを涼しくした後は、各ユニットが順番に演舞を披露する。なお、その間、他のフロートはパレードルートを回りながら水とミストを放出。もちろん、メインでパフォーマンスしているフロートからも大量の水が放出されるので、パレード中はどちらを向いても涼しくなれるぞ。ぬれたくない方は雨具の用意を忘れずに。

最初の大放水! 防水のコンディションをここで確かめておこう

ミッキーとドナルドの夢の"協演"

最初は、「彩」グループがダンスをお披露目。いたずら好きなチップ&デールたちの雰囲気に合った楽しげな音楽と共に、リズミカルなダンスを繰り広げる。

リズミカルなダンスを披露

放水が思いがけないタイミングでくる

続いては、グーフィーとマックスが率いる「涼」グループが演舞。その名の通り、クールなイメージのダンスで魅せる。

クールに決める2人

「涼」の次に演舞を披露するのは、ミニーマウスとデイジーダックが乗り込んだ「彩」。あでやかで華麗なダンスでゲストを沸かせる。

あでやかに踊るミニーマウスとデイジーダック

放水は大胆だ

最後に登場するのが、ミッキーマウスとドナルドダック、プルートによる「雄舞」グループだ。過去の「雅涼群舞」では、ダンスバトルで対決する2チームのリーダーをそれぞれ務めていたミッキーとドナルド。同じフロートで踊る姿に思わず胸が熱くなる。

最後は「雄舞」が登場。ミッキーマウスとドナルドダック、プルートが水しぶきと共に決めポーズ!

水まきが様になっているプルート

フィナーレの音楽に感動!

全てのグループがシンデレラ城前に集まると、いよいよショーはフィナーレへ! ミッキーマウスの掛け声とともに、4つのグループが一緒に演舞を披露する。

4つのグループが再び集まり、いよいよフィナーレへ

放出される水の量も増え、ゲストを巻き込んで興奮は最高潮に! さらに、過去の「爽涼鼓舞」や「雅涼群舞」の音楽をミックスした演出は、ファンならずとも夏のディズニーランドに思い出がある人ならば思わずぐっときてしまうだろう。

大量の水しぶきと共に、祭りは最高潮を迎える

もちろん、最後の最後には全フロートから一斉に大放水が! パレードが終わった後のシンデレラ城周辺は、打ち水効果かしばらくの間ちょっとだけ涼しい。この夏を涼しく、そしてどこまでもアツく盛り上げてくれる「彩涼華舞」。しばらくディズニーランドはご無沙汰、という人にもぜひ見てほしいパレードだ。

ミニーマウスがドナルドダックに放水。こんなお茶目な場面も見れるかも?

写真ギャラリー

2016年「ディズニー夏祭り」のデコレーション

(c)Disney