声優、そしてアーティストとして活躍する三森すずこのバースデーイベント「Mimorin Birthday Festival 2016」が、三森自身の誕生日となる2016年6月28日、埼玉・大宮ソニックシティにて開催された。

「誕生日の朝、招待状が届き、誕生日パーティーに向かう」というストーリーをもとに、ミュージカル仕立てで行われた今回のイベント。今井麻美によるナレーションで幕があがると、ベッドからパジャマ姿の三森が起き上がり、オープニングナンバー「ミライスタート」で、誕生日を祝ってもらえる喜びを表現する。

ステージ上で衣装をチェンジして、「Traveling Kit」「ときめいてDream」を披露。会場のファン2,000人を連れ立ってパーティー会場へ向かう。ここで"向かいの国の魔法使い"、天津向が、大ブーイングで迎えられる。天津向の役どころは、三森がパーティー会場に辿りつけないように魔法でいたずらをする魔法使い。そして、天津向の魔法で道に迷う三森のもとに、大坪由佳が登場し、会場を盛り上げる。

本イベントは、ライブパートに、ゲストが登場するドラマパートを織り交ぜた構成で、ライブパートは、"みもりんダンサーズ"とともに繰り広げられる"華やか"かつ"激しい"ダンスに加え、"オズの魔法使い"のドロシー風の衣装や鮮やかな緑のドレス、さらにケーキをモチーフにした衣装によって、歌だけでなく、目でも楽しめる三森らしいステージを展開する。そして、ドラマパートでは大坪のほか、五十嵐裕美、やのあんなが"みもりんフレンズ"として登場。三森好きを公言する3人が助っ人となって、三森をパーティー会場へと導いていく。

"みもりんフレンズ"と合流

そして、パーティー会場に到着したところで、魔法使い・天津向との直接対決を"萌えセリフ"で制し、無事にパーティーがスタート……というところで、なぜか復活する天津向。台本とは異なる進行に戸惑う三森だったが、ここでサプライズゲストとして、新日本プロレスの永田裕志選手が登場する。永田選手が、"伝説の戦士"として天津向を倒し、三森&みもりんフレンズとともに、「1、2、3、ゼアッ!」で締めくくったところで、ステージにバースデーケーキが運び込まれ、会場全体で、あらためて三森の誕生日を祝福する。

新日本プロレスの永田裕志選手が登場

バースデーケーキで祝福

アンコールの声に応えて、ステージに戻った三森は、10月に開催される武道館公演が生バンドライブになること、そして9月7日におもちゃ箱をコンセプトとした3枚目のアルバム「Toyful Basket」がリリースされることをファンに報告。そして、大歓声に包まれながら、ファンとの記念撮影を行ったところで、天津向がステージに登場し、"パーティーの主催者"からの手紙を三森に手渡す。手紙の主は三森の母親。予想していなかった二度目のサプライズに、三森の瞳からは涙があふれる。

アンコールはケーキをイメージした衣装で登場

3rdアルバムのリリースを発表

母からの手紙に涙

「20代は夢や仕事に向かってがむしゃらに頑張ってきたので、30代はちょっと余裕を持って周りを見渡しながら、ゆったり過ごしていけたら、今まで見えてこなかった部分が、もっともっと見えるようになって、もっともっと素敵な人生になるんじゃないかと思っています」と決意を新たにした三森は、「これからも私の背中を押していただけたらうれしいです!」と会場にあらためて感謝の気持ちを伝え、最後は笑顔で「Fantasic Funfair」を熱唱し、およそ2時間30分のバースデーパーティーの幕を閉じた。

「Mimorin Birthday Festival 2016」セットリスト

M-01 ミライスタート
M-02 Traveling Kit
M-03 ときめいて Dream
M-04 恋のキモチは5%
M-05 Wonderland Love
M-06 純情DaDanDan
M-07 Light for Knight
M-08 ユニバーページ
M-09 Xenotopia
M-10 会いたいよ…会いたいよ!
M-11 約束してよ?一緒だよ!
M-12 せいいっぱい、つたえたい!
M-13 WONDER FLIGHT
M-14 スマイリウム
EN-01 スイートホーム
EN-02 Fantasic Funfair