クレカ所有枚数53枚! 達人によるポイント活用術

続いてはポイント活用術について。53枚ものクレジットカードを所有し、約70万円の年会費を支払う菊池さんから、ポイントの貯め方のコツが紹介された。

Q. 菊池さんはポイントを上手に活用されていますが、1年間でどのくらいポイントが貯まるものでしょうか?

「札幌-東京往復の航空券5人分、計算すると約20万円分ぐらいのマイルは毎年貯められます。ポイントはうまく活用すると、少ない金額で多くのリターンが得られるのです。ポイントでいろいろなものを買って、浮いた分の現金を貯めています」(菊池さん)

菊地崇仁さん
大学卒業後、大手通信会社などを経て2006年よりポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に従事。20011年3月に代表取締役に就任。53枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払う。すべてのカードを利用し、お得な使い方などを紹介している。

Q. 貯まったポイントでどのようなものを買っていますか?

「仮に3万円分貯まったとしても、高級バッグを買うのではなく、洗剤やお米、お水などの生活必需品をポイントで買います。ご褒美としてではなく、ポイント活用で浮いたお金を何かしらに使えるようにしています。そうして貯めたお金で、土地を現金一括で購入できました(笑)」(菊池さん)

「菊池さんみたいな人は珍しくて、みんな無駄遣いしてしまうんですよ(笑)。ポイントを貯めようってなってしまう」(荻原さん)

「確かにポイントのために動いてしまうのはよくない(笑)。今ある生活を変えずに、使いすぎないようにするのは難しいところです。ポイントを効率よく貯めるには、1~2枚、できるだけ少ない枚数のカードにまとめた方がいいです。それからきちんと使うことが重要。還元されても消費しないと意味がありません」(菊池さん)

ポイントの達人がおすすめするカード

次のテーマは「達人がおすすめするポイントサービス」だ。勉強会では楽天スーパーポイントを含む5つのポイントサービスが紹介された。

Q. 具体的にはどのポイントカードがおすすめですか?

「まずはイオングループで使える『WAON POINT』。スーパーマーケットで使える共通ポイントカードは珍しいのでそこが強みです。NTTドコモの『dポイント』はクーポンが豊富で、NTTドコモユーザーでなくても使えます。携帯アプリにクーポンがついていて、例えばドトールコーヒーではドリンクを無料でワンサイズアップ、といったサービスが受けられます。スマホを楽天モバイルに切り替えたとしても持っていた方がいいでしょう」(菊池さん)

達人おすすめのポイントサービス

「『Pontaポイント』は還元率の高さが特徴です。また、リクルートと提携しているので、Hotpepperやじゃらんなどを使うと2~3%分のポイントが貯められます。CCCの『Tポイント』は2003年からの老舗サービス。10万店ぐらい提携していて、リアル加盟店が非常に多いのが特徴です。ただし、ポイント還元率はいまいちですね」(菊池さん)

Q. 『楽天スーパーポイント』はどうですか?

「『楽天スーパーポイント』の1番のメリットはネットショッピングに非常に強いこと。還元率は100円につき1ポイントですが、楽天モバイルユーザーが楽天市場のアプリを使って楽天カードで買い物をするとポイント6倍になります。100円で6ポイントつくので還元率は6%。他のところよりもかなり高くなります」(菊池さん)

「楽天ポイントには有効期限がありますよね。期限が切れそうで慌てて全国百貨店共通商品券に変えたことがあります」(荻原さん)

「楽天ポイントの有効期限は1年間なのですが、期限内に1度でもポイントを獲得すれば1年延長されます。楽天モバイルを使っていると自動的にポイントが貯まっていくので、ほぼ無期限になりますよ」(菊池さん)