10月からの「106万円の壁」って?

10月より、130万円から106万円に引き下げ

現時点では、社会保険料負担を避けるために103万円より130万円の壁を気にして労働調整をしている人の方が多いかもしれません。ですが、2016年10月から130万円の壁が、一部の人は106万円へと引き下げられることになりました。

具体的には、10月よりパートタイマーなどの短時間労働者に対する厚生年金適用基準が拡大されます。2016年6月現在では、正社員の4分の3以上の労働時間(約30時間)を超えた場合、厚生年金への加入が必要となっています。これに加えて改正後は、「労働時間が週20時間以上」「年収106万円以上」「勤務期間1年以上」「従業員501人以上の企業」の4点を満たすと、厚生年金の加入が必要となります。

現時点で前述した条件を満たしている場合、いまと同じ働き方を続けると厚生年金保険料が引かれることになるため、手取り収入が減る人も出てくると思います。「だったら、手堅く103万円におさえる働き方をしよう!」と思うかもしれませんが、その考えはNG。配偶者控除も廃止の方向に、現在話が進んでいるのです。

廃止の時期については未定ですが、早ければ2017年1月に廃止になるとの見解もあります。これからもパートを続けるのであれば、是非こういったニュースの動向にも注目してみてくださいね。

また、この機会に、時間を増やす・スキルアップで時給を増やす・正社員採用を目指す……など、働き方を今一度見直してみるのも良いかもしれません。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!