映画監督に、出演役者の印象を伺っていく「監督は語る」シリーズ。今回とりあげるのは、ジャニーズJr.でありながらこれまでに7本のドラマに出演、Love-tuneというユニットではバンド×ダンスの形式でボーカルを務める安井謙太郎(24)だ。

バラエティ番組では年下のメンバーをまとめ上げ、この4月からはNHKのラジオ番組『らじらー! サタデー』21時台のメインMCを務めるなど、今後ますますの活躍が期待される注目株の一人。中山優馬主演の映画『ホーンテッド・キャンパス』(7月2日公開)では、怖い話が大好きなオカルト研究会=オカ研の部長・黒沼麟太郎役を演じる。監督が「はまり役」と評価するその理由とは?

竹本聡志監督
1978年生まれ、大阪府出身。大学卒業後、メディアプルポに入社。以後、主にドラマ・CM・ミュージックビデオ・バラエティーなどの演出で活躍。バラエティー番組では、担当した『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(13~/KTV)が第3回関西ATP賞・優秀賞を受賞。多数の人気番組の演出を手掛けている。また初監督を務めたドラマ『堀江ブギーデイズ』(12/KTV)では関西ATP賞2013・特別賞を受賞するなど、新時代を担う気鋭の監督として注目を浴びる。本作で映画監督デビューとなる。

安井謙太郎の印象

謙ちゃん(安井)は、"儲けもん"としか言いようがないですね。出演者みんな役柄にはまっているんですが、特にはまっていたと思います。本当に器用ですし、実は映画の中でも一番セリフが多いんですよ。先日、コンサートも見せてもらいましたが、歌もうまくて、とても色気のあるダンスで。演技もできて役にもはまっているし、すごい子だなと思いますね。

僕は彼のちょっと高めの声が好きなんですよ。彼が演じた黒沼部長は無邪気な、ただただ怖いものが大好きな男の子という役ですが、そこがうまく出ていたんじゃないかなと思います。あの声も、少し天然なところも、役の無邪気さを補強してくれました。ちなみに、部長は甘いモノが好きという設定なので、登場するときにはいつも甘いものを食べています。

撮影現場での様子

オカルト研究会の部長という役柄なので、オカルト用語を言わなければいけないのですが、謙ちゃんは「シミュラクラ現象」というセリフが全然言えなくて(笑)。何回言ったか、というくらい練習しましたし、そこはみんなでいじりましたね。本人はジャニーズJr.のなかではメインMCでまとめ役なので「いじられ慣れてない」と言ってたけど、関西人から見たら、天然で「いじられる子やで!」という印象です。

これは試写のときの話なんですけど、はじめて全員で観たときに、誰が観ても「このあと何かある」とわかるようにわざと盛り上げているシーンで、「ひゃあっ!!」って声が聞こえたんです。「ひゃあっ!!」ってほんとに! あとあと聞いたらそれは謙ちゃんの声だったので、「あれはわかるでしょ」って皆で大笑いしました。

撮影は1年前ですが、今でも定期的にごはんに行っています。謙ちゃんから「そろそろですかね」という連絡が来ると、僕が「そろそろですね」と返すのが恒例になっています。ただ、あんなに綺麗な顔の優馬のことを「なかやん」と呼ぶのは、もっと言い方があるだろうと思います。「そのあだ名、おもろないで」と、ずっと指摘してるんですけどね(笑)。

映画『ホーンテッド・キャンパス』でのおすすめシーン

池ポチャシーンです。注目してほしいのは、落ち方ですね。あとは、引き上げられるところも。一連の流れはぜひ見てほしいです。

原作が9巻まで出ていてまだまだネタはあるので、できたら連ドラ化して、もう一度映画化したいですね。謙ちゃんの演じる黒沼部長は、怖いものが好きなのに霊感はないという役なので、幽霊の方が、自分の姿が見えない謙ちゃんに首をひねってしまうようなシーンを入れたいと構想を練っています。

■作品紹介
映画『ホーンテッド・キャンパス』
怖がりなのに幽霊が視えてしまう八神森司(中山優馬)は高校時代、不吉な影に狙われている後輩・こよみ(島崎遥香)に出会い恋をするが、臆病な性格から告白もできずに卒業してしまう。一浪の末に大学へ入学すると、そこで再会したのは片想いのこよみ。久々の再会に胸をときめかせ、夢に見たキラキラのキャンパスライフが待っていると思ったのもつかの間、こよみが「幼馴染みの知り合いがいるから」とオカルト研究会に入ることになり、彼の夢は瞬く間に崩れ去ってしまう。7月2日公開。