北欧らしい高いデザイン性と手に入りやすい価格で人気の、イケアの家具や雑貨。そんなイケアから限定コレクションが登場した。6月16日からイケア・ジャパンが展開している限定コレクションの名前は、「VIKTIGT(ヴィークティグト)」。同コレクションに息づく"手仕事"へのこだわりとともに、注目アイテムを紹介しよう。

イケアから限定コレクション「VIKTIGT(ヴィークティグト)」が登場

徹底して無駄を省いたデザイン

「VIKTIGT」コレクションは、スウェーデンの世界的ガラス・陶器デザイナーであるインゲヤード・ローマン氏とのコラボレーションによって実現した。同コレクションを構成するアイテムは、落ち着いた佇(たたず)まいのガラス器や陶器、天然繊維を使ったハンドメイド家具など約40点。

その最大の特徴は、ローマン氏のスタイルである、徹底的に無駄を削(そ)ぎ落としたデザインだ。「生活になじむデザインは、本質だけが残るまで無駄を削ぎ落としたものでなければならない」というのが同氏の考え方だという。

例えば、ガラス製の「水差し」(1,299円)には取っ手がない。長期間の使用に耐えるために、素材の摩耗などによっていずれ取れてしまう取っ手を省き、持つ人の手になじむような形状を追求した結果だ。

ガラス製の「水差し」(1,299円)

手になじむ形状を追求した

また、一貫して"手仕事"にもこだわっている。「バスケット」(1,999円~)など自然素材を編んで作られたアイテムの多くは、熟練した職人によるハンドメイドの品だ。手にとって見れば、その編み目の1つひとつに微妙な表情の違いを楽しめる。

「バスケット 36cm ブラック/ナチュラル」(1,999円)

また、今回のコラボレーションの中で、ローマン氏は自身にとって新しい素材にも出会った。「竹」だ。初めて竹を使ったデザインを考えるにあたり、ローマン氏はベトナムにある製品の製造工場まで足を運び、現地の担当者と共に製品を作り上げていったという。

「竹」素材は涼しげで表情豊か

そんな「竹」素材のアイテムでオススメなのが、手編みの「ペンダントランプシェード」(3,999円)。季節を問わず使えるアイテムだが、ナチュラルで涼しげな見た目は、特にこれから迎える夏にぴったり。竹の編み目が照明に影の模様を描き、夜にはさらに存在感が増しそうな一品だ。

「ペンダントランプシェード」(3,999円)

また、先ほど紹介した「バスケット」のバリエーションの中でも、竹素材でハンドメイドされたものがある。サイズは39cm(1,999円)と60cm(2,999円)の2種類。新聞やおもちゃなどモノの収容にはもちろん、観葉植物を飾る鉢カバーとしても使えそう。

竹素材の「バスケット」(1,999円~)も

収納やディスプレーなど、アイデア次第で多彩に使えそうなアイテムが、竹でできた「皿」だ。37cm(1,499円)と50cm(1,999円)の大きさの異なる2種類を展開。竹の素材感で、テーブルや部屋を涼しげに演出したい。

「皿 37cm 竹」(1,499円)

天然繊維は軽くて丈夫

他にも、自然素材を使ったアイテムが豊富にそろう。特に収納雑貨の「バスケット」シリーズが充実しており、中でもオススメしたいのはふた付きのタイプだ。オーソドックスな箱型の「バスケット ふた付き」(1,499円)は、黒の編み込みで幾何学模様のようなデザインがふたに施されており、置いておくだけでも様になる。

「バスケット ふた付き」(1,499円)

平織りの「ラグ」(5,499円)もおもしろい。日本人にとってなじみ深い"ござ"のような仕上がりながら、黒のラインがアクセントになり、北欧らしい洗練された雰囲気も楽しめる。

「ラグ」(5,499円)

重ねて収納できる「スツール」(4,999円)や「チェア 籐」(8,000円)、「チェア 籐/ブラック」(6,000円)もオススメだ。天然繊維を使用しているため、丈夫で耐久性がありながら、軽いので取り回しやすい。庭やベランダ用として、ラグと一緒に買いそろえても使えそう。

「スツール」(4,999円)

「チェア 籐」(8,000円)

「チェア 籐/ブラック」(6,000円)

ミニマルに洗練された「食器」

忘れてはいけないアイテムが「食器」だ。ローマン氏が「食への愛。そこに実用性―毎日使うもの―に対する私の関心のベースがあります」と語るように、同氏のデザインする食器は、前に出て主張せず食品の存在感を引き立てる。

シンプルなカラーとミニマルなフォルムが印象的な「サービングプレート」は、ブラックの3枚セット(2,499円)や4枚セット(1,599円)、ガラス製の3枚セット(3,699円)などバリエーション豊か。重ねて収納した時の形も奇麗で、サイズ違いでそろえたくなってしまう。

「サービングプレート」ブラックの3枚セット(2,499円)

「サービングプレート」ブラックの4枚セット(1,599円)

「サービングプレート」ガラス製の3枚セット(3,699円)

竹製の「まな板&ボウル」(1,599円)も、調理器具としてはもちろん、食器としても使えそうな洗練されたデザインだ。前菜を載せるプレートとして活用してもいいかもしれない。

竹製の「まな板&ボウル」(1,599円)

手にとって確かめてみて

「VIKTIGT」コレクションでは、その他にもさまざまなアイテムがラインアップされている。どれも、イケアの高いコストパフォーマンスはそのままに、職人の手作業による技と、デザイナーの妥協のないこだわりを感じられる品々だ。

なお、「VIKTIGT」コレクションは、「IKEA 仙台」および「IKEA Touchpoint 熊本」を除く全国のイケアストアで展開されている。売り切れてしまう前に、ぜひその仕上がりを手にとって確かめてみてほしい。

※価格は全て税込