恋人の口臭って気になりますか?

こんにちは、トイアンナです。マイナビニュースのコラムでは、生理痛などタブーにも真っ向からきり込んでいますが、今回も少し踏み込んだ質問をしてみたいと思います。

それはズバリ、「恋人の口臭って気になりますか? 」という問い。というのも、口臭についてのアンケート調査を見ると、既婚者の女性は約6割、男性でも4割弱がパートナーの口臭を気にしていることが分かりました。「そんなにも多くの人が、なぜ口臭を気にするハメに? 」と思うかもしれません。「デートの前にニンニク食うなよ」「ブレスケアしろよ」と。そんなあなたへは私から「青いな、少年少女よ」とだけ言っておきます。

お泊まりデートで

個人的に、口臭がMAXになるのは"朝チュン"のタイミングだと思っています(朝チュンとは、小説や漫画などで、性行為を直接描かず、朝のシーンなどに切り替えることで行為があったことを伝えるテクニックのこと)。

想像してみてください。久しぶりに会った男友達とご飯をして、昔話で盛り上がった。ドアを開けてくれたり、道路の外側を歩いてくれたり、前より頼もしい。思いのほか2軒目で酔いすぎちゃって、結局彼の家へお泊まり。彼は紳士だから1つのベッドでも何事もなく寝かせてくれたけど、朝、会社へ行こうと目を覚ましたら……なんかクサい、彼の息! そのまま笑顔で別れたけど、次のデートに進むかどうか悩むくらい、クサい!!

彼とお泊まりデートをしたことのある女性なら苦笑するかもしれないくらい、あるあるですよね。なぜならこれは知人から聞いた実話だからです。

キスを拒んだらビミョーな空気に

逆に自分の口臭がお泊まりデートで気になってしまう女性も少なくありません。ある女性からはこんな証言も。

女性 2年付き合っている彼氏がいるんですけど、彼と寝ているときは朝、彼より早く起きて先に歯磨きをしていたんですよ。起こさないようにこっそり。でも前に、起きたらちょうど彼が私を抱きしめる寝相になっちゃってて動けなくて。

 寝相で抱きしめられるなんて無意識レベルでも愛されてるってことかもしれないですよ! のろけですか?

女性 いや、まじで違うんですって! 動けずにいたら彼が起きちゃって。いつも起きたらチューするんですけど、そのときは歯を磨けてないから、手で「ちょっと待って、ちょっと! 」って拒絶してしまいました。何も知らない彼が「なんだよ」とすねちゃって、その後もビミョーな感じになっちゃいましたね……。