7月よりスタートするTVアニメ『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』の放送直前記念イベントとして、「『SHOW BY ROCK!!』」全12話一挙上映! すっごくぷるぷるでうるおってきたわぁ~の巻」が6月11日、丸の内ピカデリーにて開催された。

左から稲川英里、村川梨衣、池添隆博監督

『SHOW BY ROCK!!』は、サンリオ初となるゲーム・アニメファン向けのバンドをテーマにしたキャラクタープロジェクト。2013年7月にスマートフォン向けアプリがリリースされ、2015年4月にはTVアニメ第1期が放送された。TVアニメ第2期の制作も決まっている。

今回のイベントは、7月より放送開始となるショートアニメ『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』に向け、第1期『SHOW BY ROCK!!』全12話をスクリーンで上映するというもの。放送の合間にはキャスト・スタッフによるトークショーも展開され、シアン役の稲川英里、ジャクリン役の村川梨衣、池添隆博監督、シリーズ構成の待田堂子が登壇した。

まず第1話の思い出として池添監督は、「1話はとにかく……本当に辛かった記憶しかない。関係者のみなさんは、コンテが上がるまで僕のことを信用していませんでした(笑)」と冗談交じりに当時を思い返し、町田も「1話はバンドシーンも入れ、CGも入れ、いろいろ詰め込みました。私もシナリオを書いている段階ではどうなるかわからなかったです」としみじみと語る。

稲川は「アプリゲームの方ではすでにシアンを演じていたのですが、アニメのシアンはまた違った性格なので、どういう風に演じればいいか迷っていました。掴みづらかった部分もあったので、一話は力を入れたというか、力が入ってしまったというか、一生懸命でした。一年前の芝居……うーん、お腹が痛い(笑)」と当時の演技を振り返りつつ、「シアンの成長とともに私も成長させていただけたと思います。『SHOW BY ROCK!!』は初主演作品なのですが、『SHOW BY ROCK!!』でよかったなと思っています。このメンバーは私のなかではファミリーです!」とコメント。

村川も自身が演じるジャクリンについて、「ジャクリンも、(ジャクリンが所属するバンド)クリティクリスタもアニメオリジナルなので、観ていただくのが楽しみでした。クリティクリスタのほかのメンバーを演じているみなさんとお会いした時もフゥ~! って感じでかなり潤っていました。その私のワクワク感を、明るくて元気なジャクリンとして表現できたらうれしいと思っていました」と笑顔で語っていた。

7月4日より放送開始となった『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』はどんな内容になっているかという質問に稲川が「ギャグです!」と自信満々に答えると、池添監督と町田が「ギャグですかね……?」と首をかしげるシーンも。池添は「初めて(シアンたちが所属するバンド)プラズマジカの"あの部分を"見ることができます」と期待を煽った。

また、当日はアプリゲーム『SHOW BY ROCK!!』の大型リニューアルを記念した2種類のベストアルバムの発売や、ベストアルバムの発売を記念したイベント「クリスマス・イブ×7パーティー♡」が2016年12月18日に開催されることも発表。そしてライブイベント「"3969"SUMMER FES.2016」が東京・大阪・名古屋で開催されることも発表され、会場は大いに湧き上がった。気になるライブイベントの出演バンドは、6月25日放送のニコ生『SHOW BY ROCK!!@ニコニャマ ~アプリリニューアル直前!!スペシャル~』で発表される。