5月30日、Tagboard Japanは都内で「#Social TV Summit」を開催した。Tagboard(タグボード)は、ハッシュタグを用いてTwitter、FacebookなどのSNSに投稿された内容を検索・収集するサービス。日本ではパソナテキーラが販売代理店となっている。

クリスタル・ケイさん

Tagboardが主催する「#Social TV Summit」には、国内外から様々なメディア関連企業の担当者が登壇。Tagboardの活用事例などについてスピーチを行った。また、4時間に及んだイベントの中盤では、セレブリティパフォーマンスとして、歌手のクリスタル・ケイさん、☆Taku TakahashiさんがDJとして出演。6月1日に配信がスタートしたばかりの新曲「Waiting For You (CM Ver.)」を披露した。イベントの模様はFacebook Liveで生配信された他、ハッシュタグ「#Social TV Summit」でも中継が行われた。

クリスタル・ケイさんがデビューした当時から、約15年にわたる付き合いだという二人。ステージに登場したクリスタル・ケイさんは、☆Taku Takahashiさんについて「家族みたいな存在」と語り、「最近また一緒にお仕事ができて嬉しい」と喜びを語った。

さらに「なかなかこういう(#Social TV Summitのような)シチュエーションで歌うことってない(笑)」とコメント。同イベントへの出演については前日に自身のTwitterで告知しており、その際に「あなたの笑顔の写真や動画を #CrystalKayでSNSにアップしてね! その投稿をバックに歌うよ」と投稿。この呼びかけに世界中から数多くのツイートが集まったという。それらの写真を背後のスクリーンに映し出しながら、クリスタル・ケイさんは☆Taku Takahashiさんと共に2曲を披露した。

1曲目はクリスタル・ケイさんの大ヒットナンバー「Boyfriend」。そして2曲目は6月1日にデジタル配信限定でリリースされた新曲「Waiting For You (CM Ver.)」。同楽曲はミュゼプラチナムCMソングで、もとは今年3月にリリースされたシングル「サクラ」のカップリング曲として収録されていたもの。

クリスタル・ケイさん、☆Taku Takahashiさんはそれぞれ10万人超、5万人超のフォロワーを持つTwitterユーザーでもある。二人とも日頃からツイートを通してファンと交流を図っており、投稿時には様々なハッシュタグを使いこなしている。

#Social TV Summitでクリスタル・ケイさんのバックに流れたセルフィーは、現在も「#CrystalKay」で検索すれば見ることが可能だ。Tagboardが主催するイベントだけあって、ハッシュタグの可能性を感じさせられるステージとなった。