ピザやハンバーガーと言えば、高カロリーな食べ物の代表格。しかし海外には、さらにそれを油で"揚げて"しまう、驚きの料理があるのだとか。日本人からすると、カロリーの臨界点突破な"やりすぎ"料理のように感じてしまう人も多いと思いますが、実際、その味はどうなんでしょうか。そこで今回、試しに作って味わってみました!

ただでさえカロリー高めな食べ物ですが、躊躇せず"揚げて"みましょう

一切れで満腹になりそう!? ピザを揚げてみた

最初に挑戦するのは"揚げピザ"。チーズたっぷりのピザを揚げてしまう、「脂×油」の大胆なコラボです。アメリカなど海外では「フライド・ピザ」と呼ばれているよう。今回は、コンビニのパン売り場で購入した、一切れサイズのピザを揚げちゃいます。

溶き卵2個分、水と小麦粉大さじ10杯ほどを混ぜたものを食材につけ、パン粉をまぶします

用意するものは、溶き卵2個と小麦粉大さじ10杯ほど、そしてパン粉です。少量の水を加えて卵と小麦粉を混ぜ、それに食材をくぐらせ、最後にパン粉をまぶします。一般的な揚げ物と同じように衣を付けたなら、あとは油を入れて熱した鍋に入れるだけ! 勢いよく揚がる三角系のシルエットは……まるで巨大な"はんぺんフライ"。

片面が揚がったら裏返し、両面を揚げていきます

カラッと揚がったピザからは、イタリアンな香ばしさに加え、食欲をそそる揚げ油の香りが立ち込めます。早速、食べてみると……。

揚げたことにより香りがアップ

サクッとした衣、もちっとしたパン生地の組み合わせがなんとも新鮮! 衣のおかげで、チーズとトマトソースが熱々でウマウマな状態をキープできています。トロリとしたチーズが衣と絡まり、食べ応えも満点。小分けにカットすれば、お酒のおつまみとしても楽しめそう。

衣とパン生地の組み合わせが◎

エネルギー補給力が倍増!? チョコ・バーを揚げてみた

次に挑戦するのは"揚げスニッカーズ"。アメリカではチョコ・バーのスニッカーズを揚げた「フライド・スニッカーズ」、またイギリスではヌガー入りのチョコ・バーであるマーズ・バーを用いて、「フライド・マーズ・バー」などと呼ばれているようです。

エネルギー補給食やおやつとして人気のスニッカーズを揚げちゃいます

ではレッツ・フライ! 衣で包んだスニッカーズを鍋に入れると、チョコがじわりと溶け出しながらも、カラカラと音を立てて揚がっていきます。

チョコがすべて溶けてしまわないように、早めに引き上げるのがポイント

揚げ上がりは、まるでタコの唐揚げのような見た目。スニッカーズの面影はありませんが、食べてみると……。

衣を付けるのにやや苦戦……

意外や意外、これが甘~い! チョコとキャラメルの甘さが倍増したような味わい。生クリームをかければ、スイーツのように楽しむこともできます。食後に甘味をガッツリ食べたい人にとっては、きっとこれ以上はないほどの甘みが楽しめるはず。

熱々でサクサクなスニッカーズに生クリームをトッピング

これぞアメリカンドリーム!? ハンバーガーを揚げてみた

最後に挑戦するのは"揚げハンバーガー"。カロリーの王様と言えそうなハンバーガーを、さらに油で揚げちゃいます。アメリカでは「フライド・ハンバーガー」と言われているそう。今回は、マクドナルドの「ビッグマック」(税込370円)を揚げちゃいます。

ハンバーガーの形が崩れないように竹串を刺して固定し、衣を付けます

衣を付けたら、ハンバーガーを鍋へ。竹串を軸に回転させ、形をキープしながら揚げると……。

菜箸などを使って、ぐるりと回転させて揚げていきます

見事に"揚げハンバーガー"の完成! こんがりと揚がったビッグマックからは、肉汁の香ばしさが立ち上ります。早速、食べてみると……。

やっぱりフライドポテトがお似合いです

カリッと揚がったパンの心地よい食感と、ビッグマックのジューシーな旨味がひとつになり、なんともパワフルな味わい! 衣の中にギュッと凝縮された、熱々の肉汁やチーズのコクがたまりません。また、まるっと揚げてしまうことで、ソースが垂れづらくなっているのもポイント。カロリーはかなり高めですが、意外と食べやすいのでオススメです。

パワフルな味わいを衣の中にギュッと凝縮


「もう、今日は思う存分食べてやる! 」と、ついついがむしゃらに食欲を満たしたくなることって、誰でもあると思います。そんな時は今回ご紹介した、見た目もパワフルで高カロリーな"やりすぎ"料理を作ってみるのも楽しいかもしれませんよ! ただし、カロリーや油分・脂質の摂り過ぎにはくれぐれもご注意ください。